どうも!そんな僕がここにいます。
もののあはれ

どうも!
かくれんぼで鬼になったのはいいが。
百数えている間にみんなに家に帰られた事のある。
そんな日の夕焼けが目に沁みて仕方なかった僕がここにいます。


どうも!
当たりつきのアイスが三連続で当たったのはいいが。
駄菓子屋のババアに疑いの眼差しで舌打ちされた事のある。
そんな子供にさえ対等に厳しい町で揉まれた僕がここにいます。


どうも!
校庭にあった木馬の遊具にたかる白蟻を撃退していたのはいいが。
先生に木馬を壊していると見なされ破壊主義者と罵られた事のある。
そんな勝負に勝って試合に負けた僕がここにいます。


どうも!
授業中強烈に腹が痛くなり呻いたのはいいが。
ふざけた顔で授業を受けるんじゃないと立たされた事のある。
そんなオオカミ少年扱いの僕がここにいます。


どうも!
シール欲しさにビックリマンチョコを大量に買い込んだのはいいが。
チョコを食べ残し捨てた所を近所のオヤジに見られ殴られた事のある。
そんな古き良き時代を生きた僕がここにいます。


どうも!
五時間目に身体測定を受けたのはいいが。
みんなトランクスなのに僕だけ純白のブリーフだった事がある。
そんなバリバリ昭和テイストな僕がここにいます。


どうも!
毎週テレビでフランダースの犬を見ていたのはいいが。
おじいさんが死んじゃうくだりが悲し過ぎて数ヶ月引きずった事のある。
そんなウブな心を持っていた僕がここにいます。


どうも!
公園でハトにニンジン(駄菓子)をやっていたのはいいが。
予想以上に群がってしまい怖くなって餌を放り出して逃げた事のある。
そんなハトが怖い平和主義者の僕がここにいます。


どうも!
友達のうちで夕飯をご馳走になったのはいいが。
カレーの中に牛肉が入っていて衝撃を受けた事のある。
そんなカレーの肉は豚コマ以外認めない家に育った僕がここにいます。


どうも!
友達の家でスーパーマリオをやらせてもらったのはいいが。
友達より先にクリアしてしまい友情にヒビが入った事のある。
そんな初代ファミコン世代な僕がここにいます。


どうも!
飼っている亀が冬眠したのはいいが。
春になる頃には亀を飼っていた事すら忘れ餓死させた事のある。
そんなドジでノロマな僕がここにいます。


どうも!
移動教室のキャンプファイヤーでフォークダンスを踊ったのはいいが。
好きだった女子に手が湿っていると注意されショックを受けた事のある。
そんな多感で多汗な僕がここにいます。


どうも!
節分の日に神社で撒かれた百円を這いつくばって掴んだのはいいが。
鬼の形相をしたババアに手を踏みつけられ百円を強奪された事のある。
そんな本当の大人の怖さを知っている僕がここにいます。


どうも!
バレンタインで女子にチョコをもらったのはいいが。
中身をみたら違う男子の名前が書いてあった事のある。
そんなスベリ止めな僕がここにいます。



どうも!
そんなこんなで夢見る頃は過ぎたか過ぎぬか知らぬまま。
今日もウンウン踏ん張りながら生きてる僕がここにいます。














自由詩 どうも!そんな僕がここにいます。 Copyright もののあはれ 2007-02-14 23:29:16縦
notebook Home 戻る