夜明け前 〜老婆の言霊〜 
服部 剛

夜行列車の車窓。
夜明け前の雪国。 
宙に舞う風雪。
山々の裏に潜む朝陽に 
うっすらと浮かび上がる 
ましろい雪原。  

転寝うたたねの合間 
( 車窓の外に離れて浮かぶ 
( いくつかの夢のしゃぼん  

( 一年前
( 自ら命を絶った老婆の 
( 寂しく丸い後ろ姿 

( 十日前 
( 自宅に線香をあげに行った時 
( 両手を合わせ、瞳を開けると 
( 棺桶のなかから微笑した 
( 老婆の痩せた寝顔 

( 数日前 
( 職場の老人ホームで 
( いつも柔和な仏の顔をした 
( 車椅子の老婆を介助するトイレのなかで 
( 雪国へ旅に出る僕に 
(「きたえるつもりでいってきなさい」 
( 語りかけた嗄れ声 

( そして
( いつの間にか忘れていた
( いくつかの節目

( 意気揚々と船出したあの日 

( 自らの弱さに泣いた挫折の夜 

山々の輪郭から
朝陽の光が漏れ始める夜明け前 
ましろさを増してゆく雪原に
うっすらと消えかかる
いくつもの夢のしゃぼんから 
老婆達の響いた言霊は 
近頃
なかだるみでていたらくな
私に語りかける 

( のびきったからだを、起こしなさい 

( ほんとうの愛をつかまえなさい 

腐った瞳のまま海に浮く
私は屍の魚
だった 

弱々しく腐った魚の魂よ 
翼を生やし、日常の海を翔べ 

無表情な黒目に 
細い血すじを、張り巡らせよ 

( お前はこれから 
( 日々出逢う一人ひとりに 
( 四つ葉のクローバーを手渡す旅に出る 

山々の上に、朝陽が昇った。 
照らし出されたましろい世界。 
姿を消した、いくつものしゃぼん。 

( 夜明け前の老婆達の言霊 
( あれは宙に舞う風雪の向こうに 
( 淡くともる、灯火だった。 

新たなる夜明け 
列車は雪原に埋まる線路を貫くように 
終着地へと加速する 

一粒の熱い涙、頬を伝う。   








自由詩 夜明け前 〜老婆の言霊〜  Copyright 服部 剛 2007-02-06 00:51:48
notebook Home 戻る