サイレン
大覚アキラ

テレビの中では
若手のお笑い芸人どもが
必死になって目立とうとして
大げさなリアクションを
次から次へと連発している

生放送なんだし
いっそのこと
そこで死んだりなんかしたら
ものすごく有名になれるはずだし
もしかすると
伝説になっちゃうかもしれないぜ

なあ
死んでしまえよ

どうせこの先
いいことなんて何一つないんだし
あとは坂道を
転がり落ちてゆくだけなんだから
それもひとつの
有効な選択肢だとは思わないか

「死後 裁きにあう」
道端に停まっていた
小汚いワゴン車のボディには
やたら達筆な文字で
「死後 裁きにあう」
そう
デカデカと書かれていた

おれがタチの悪いヤクザ者なら
絶対に絡んでやるのに
「死後 裁きにあう」だと
ふざけんな
おまえを

おれが裁いてやるよ

交差点を突っ切ってゆくパトカーの
サイレンのドップラー効果が
可笑しくて
ただそれだけのことで
信号待ちの女子高生が
笑い死にした

その死にざまが
あまりにも可愛かったので
あやうくおれは
泡を吹いて
脱糞して
ぶっ倒れて
笑い死にしている女子高生に
恋をしそうになった

ああ
サイレンって
なんてラヴリーなんだろう


自由詩 サイレン Copyright 大覚アキラ 2007-01-16 14:23:04
notebook Home 戻る