そのとき「詩」は私を救わなかった/渦巻二三五
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 逢坂桜 
- おっとっと 
- いとう 
- 未有花 
- 佐々宝砂 
- 大覚アキラ 
- るか 
- 砂木 
渦中の時は 作品にはできないですね 私は。
断片が浮かぶだけで。
より捕まえたいものが 残るのかもしれないです。
- 石瀬琳々 
生きていくためのもの。同感です。
- 岡部淳太郎 
- あおば 
- PULL. 
- 川村 透 
散文的な「実務」の渦中にあるときでも、「詩」とともに歩いてきたあしあとがあることが、後から考えるとほんのささやかだけれども、ささえになる、ことがあった、僕の場合は。今もずっと渦中にあるのかもしれない。うん、こんな風に書いている余裕などないのだ、ほんとうは。でも書いて伝えたいと思う。何もできないけれど、確かに、ココ、に届いていますよ。渦巻さん
- 水在らあらあ 
経験不足ですが、共感します。
- ことう 
- 銀猫 
- 佐藤伊織 
- もののあはれ 
- 加藤泰清 
- 山内緋呂子 
- まんぼう 
- 水中原動機 
「乱暴され脅迫され抑圧されている者と、その加害者がいる」
まさにその通りだと思います。
- 北大路京介 
- umineko 
その通りだと思います。詩は私たちを救わない。
ただ、再生の過程において、詩は遠い月明かり程度には
なりうると思います。詩のために生きるなんてナンセンス
ですけれど、詩とともに生きるのは赦されてもいいかな、と
思ったりします。
- 瓜田タカヤ 
- ヌヌヌ 
共感しました
- たにがわR 
- しろたしろ 
 
作者より:
あのころ、私は異常な精神状態にありました。今はそれがわかります。

みなさま、お読みくださってありがとうございます。

まだよくわからないけれど、私にとって詩は、「消費」だったのかもしれません。
渦中にあるとき、詩とともに歩める人は、その人の詩は「生産」なのだと、思いました。
どちらが良いとか悪いとかではなく。
川村さん、お心こもった励ましありがとうございます。


戻る Home
コメント更新ログ