死ぬ順番/宮前のん
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- フユナ 
- あおば 
- あとら 
- PULL. 
- 恋月 ぴの 
Yockの稚拙なエッセイに助け舟を出していただいたような
気がします。「死」という人間の根幹に関わるテーマのエッセイが
ほぼ同一時刻に並んだ事は偶然にせよ8月15日に向けて
タイミングが良かったかなと思います。

お話の本旨についての感想ですが、俗に人生と同じ長さの
蝋燭が天国に燈っていて、燃え尽きた時が人生の終わりの時と
言われています。宗教の範疇にも入りそうな課題と言えますが
総てが偶然なのか、それとも予め決まっている事なのか
そして、宮前さんのおっしゃられる事はシェイクスピアの
生きるべきか死ぬべきか(TO BE OR NOT TO BE)に通じる
ような、やはり一言では語りえない課題と思います。
今夜視聴したNHKの番組で修道女が「パパの死は悲しいが
苦悩より開放されて天国に逝かれた事は喜ばしい」と
葬儀に参列した際に述べていました。仏教でも同様な
考えがある事は周知の通りですが、人の根幹、尊厳に
かかわる事ですので、詩に多少ともかかわる者は、
「死」の取り扱いには慎重の上に慎重を期したいものです。

- いとう 
- tonpekep 
- たりぽん(大理 奔) 
- 窪ワタル 
いい文章です。感動しました。
- 望月 ゆき 
なにをもって「幸せ」とするか、とゆーこと、考えたりします。
明日死ぬかもしれない、明日死なないかもしれない。
健康だから幸せと限らないし、病に臥しているから不幸せとも限らない。
と、ここまで打ったら、今地震がありました(汗)
あー。やっぱり明日どころか今日死ぬ可能性だって、ある・・・。
- 瑠音 
- 紫乃 
- 石畑由紀子 
- 汐見ハル 
- 服部聖一 
- もも うさぎ 
確実に期限があるのとないのとでは、私はやっぱり違うとおもいます。でも素敵な文章でした^^
- ゆりえ 
- 水中原動機 
病人が先に死ぬと思ってた。
老人が先に死ぬと思ってた。
なんか頭が〜んって感じです。
 
作者より:
読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ