※五行歌 四首「クルトガアドバンスで」/こしごえ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
おはようございます。
クルトガアドバンスを検索してきました。
欲しくなりました(^^
---2024/03/19 11:35追記---

先程Amazonで購入しました。原稿を考えている時に役立ちますね。
色々とご案内を頂き有難うございます。
                   レタス拝
- 田中宏輔 
- アラガイs 

削ってないuniがたくさんあります。最近はuniで書かないのかしら?芯はなめらかだと思うのだけれど、
- おぼろん 
- atsuchan69 

作者より:
レタスさん ありがとうさま
>おはようございます。
>クルトガアドバンスを検索してきました。
>欲しくなりました(^^

おはようございます、拝礼^^

レタスさんも、詩作する時は、手書きなんですか?
手書きいいですよね。^^

クルトガアドバンスシャーペン、いいですよ、おすすめ。
もし、それを購入したら、付いているケースの紙の裏の 説明書きを よく読んでから、使うようにした方が快適に愛用できます。

筆圧をある程度掛けないと、「クルトガ Wスピード エンジン」が回らず、芯が尖りません。
あと、「芯折れ防止機構」は、芯を、ペン先の「スライド パイプ」から『出さない』で書くことにより、機能して作動します。

あと、書いている芯が短くなったら、ペン先の「スライド パイプ」が、ピョコピョコ引っ込むようになり 芯が 短くなったことを 知らせてくれるので、そうしたら、お尻のノックを数回押してノックして、短くなった芯を少し出してから指先で芯を取り出してください。

あと、シャーペン本体に、補充する芯は、「3本以内が推奨」とのこと。
あんまり、芯をシャーペンに入れ過ぎると、詰まる原因になります。
(私の場合、芯が短くなったその短い芯を出したら、一本補充する、を繰り返しています)

まあ、以上が、説明書きに書いてある 『主な』事柄です。
使い方は、慣れれば、何ともないですよ、簡単です。

まず、クルトガ アドバンスで 私が大好きなところは、上記の「芯折れ防止機構」があること。
芯をペン先から出さないで書けるので、『 この機能が作動中は、 』 絶対に芯が折れません。
なので、ストレスフリーで書けます。
ただ、筆記中に、ペン先の「スライド パイプ」が、ほぼ直接 紙面に当たり続けるので、書くには、ある程度の筆圧が必要です。
私は、芯の濃さを 3Bか 4Bにしているので、この辺は、あんまり気になりません。

ちなみに、常用してるシャー芯は、「ぺんてる」の「アイン替え芯 シュタイン」の3Bか、4Bです。

クルトガ アドバンスについては、まあ大体 以上です。^^ふふ♪

---2024/03/19 13:01追記---
>---2024/03/19 11:35追記---
>先程Amazonで購入しました。原稿を考えている時に役立ちますね。
>色々とご案内を頂き有難うございます。
>                   レタス拝

おお、早速、お求めになったのですね!^^なんだか嬉しい、紹介して良かったです♪届いて使うのが楽しみですね♪☆^^

---2024/03/19 14:01追記---
田中宏輔さん ありがとうさま

---2024/03/19 15:55追記---
アラガイsさん ありがとうさま
>削ってないuniがたくさんあります。最近はuniで書かないのかしら?芯はなめらかだと思うのだけれど、

三菱鉛筆とかトンボ鉛筆のふつうの「鉛筆」を持っていることは持っていて削ってはあるのですが、(今は、トンボの4Bを)時々使う位ですね。
ふつうの「鉛筆」には、こだわりはありません。
シャーペンは、少し色々使ったことがありますが、その中で、自分に一番合ってるのが、上記で紹介しているクルトガ アドバンスなんです。

---2024/03/20 09:45追記---
朧月夜さん ありがとうさま
atsuchan69さん ありがとうさま

戻る Home
コメント更新ログ