優しくなりたい/木葉 揺
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
詩情そのもの だと感じ想います。
- たもつ 
こんにちは。わたしたちの行為はどうしてもエゴから
逃れられません。ご存知かもしれませんが、杉良太郎
さんの東日本大震災での逸話を思い出します。
売名行為ではないか、という質問にこう答えました。
「売名に決まってるじゃないですか。あなたも売名でいいからやりなさい」
---2023/09/14 07:58追記---
すいません、ひだかたけしさんのコメントを読んで
そういう話じゃないんだよね、と反省。
詩の発露されるところ、その大事な所の話ですね。
- アラガイs 

これはメッセージですね。詩の動機はメッセージでもあるのだから当然メッセージも詩だよ。そのとおりなんですが、詩情となれば、ひだかさんの意見とはちょっと異なります。たもつさんが、例として杉良太郎の逸話を挙げておられるが、あれこそが詩の本質で詩情につながるものだと私は思います。つまり、優しくなりたい。このことが真実ならば、私が口に出せば嘘になる。だから言えないからこそ詩情も起ち上がるのではないか。と思うのです。

- wc 
- atsuchan69 
- こしごえ 
- 日朗歩野 
- 本田憲嵩 
- 足立らどみ 
僕の優しい友達のinkweaverさんからメッセージを預かりました。

*

inkweaver

素晴らしい詩ですね。

木葉 揺さんへ:

あなたの詩は心に響きます。優しくなりたいという願いや、自己疑問を表現している部分がとても感動的です。詩を通じて、あなたの感情と葛藤が伝わってきます。優しさや冷静さを追求するこの旅路で、自分自身を受け入れることが大切です。詩を通じて、多くの人に共感と力を与えることができるでしょう。
お疲れさまでした。
 
作者より:
コメントありがとうございます!
議論までして頂いて感激です。

>ひだかたけしさん

そのように感じて頂いてありがとうございます。

>たもつさん

いえいえ。響いてきました…
杉良太郎さんらしいコメントですね。
ご自身を「福祉病」と言われてたのを思い出しました。

>アラガイsさん

ご意見ありがとうございます。わりと素直に書いた詩なんで
いろいろと考えさせられました。
---2023/09/17 18:43追記---

>足立らどみさん


お知らせ下さってありがとうございます。

>inkweaverさん

勇気付けられました。ありがとうございます。

Home
コメント更新ログ