ポイントに責任を/st
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 道草次郎 
自分は今のところ現代詩フォーラム、ビーレビ(これは始めたばかり)、Twitterにて詩を投稿しています。そのうちビーレビにおいては投稿数に制限があり実質的に無理ですが、基本的には投稿しまくりのスタンスです。現代詩フォーラム、Twitterにおいてはバカみたいに投稿しまくっているのが現状です。Twitterにおいては制限がありませんので、一日に10編を投稿する事もあります。これはひとえに承認されたい欲求を満たす為であります。それ以外に有り得ません。ただ、そんな数打ちゃ当たる式の粗暴なやり方でも、時々、ハッとするような反応があるのも本当で、それがまた面白いところでもあります。それは大海に墨一滴ほどのものですが、自分にとっては時として有難いものです。

そして現代詩フォーラムでポイントを入れる時心がけているのは、返礼ポイントをしないのは言うまでもないですが、その時読んでパッと良いと思ったものに入れることぐらいでしょうか。かなりライトな感覚でです。

じつにこのようなものです。ぼくの詩に対する態度はこのようなものに過ぎません。芯から興味を感じ、自分に必要と思われる詩やそれを書いた詩人の方とは個人的にやり取りするだけの話です。

評価はいただければそれはそれで嬉しいですが、だからと言って自分の詩が大したものだとかそんな事は考えません。挨拶程度のものだと解します。

ですから、概ね、自分の現代詩フォーラムその他での詩的生活(そんなものがあればの話ですが)、ただ刹那的な承認の欲求が満たされてゆくことをぼんやり感じていることに留まっています。

それがいいか悪いかという判断をぼくは持ちません。ただ、そういうことに嫌気がさしたら去るのみですから。去るとはつまり詩を完全にやめるということです。ぼくにとって詩を書くことは、詩をやめることへのなだらかな不時着みたいなものなのです。

最後は全く個人的な話になってしまい恐縮です。とりあえずこの辺で。
- アラガイs 

おはようございます。いつもありがとうございますstさん。癪にさわるかもしれませんが、皆さんのまっとうな意見と違って、ご承知のように私どもは返礼のように軽い気持ちでポイントも返していますし、ほとんどポイントの付かないような気になった作品にも辛口のコメントをさせていただいております。私は不甲斐ない人間なのでいただいたら返さなければならない、という昔の義理人情で育てられた世代です。詩の世界観に義理人情もくそもあるか!とお叱りを受ければその通りでございます。批評コメントをもらえれば当事者はもちろん書いた本人も少しの糧にはなるので推奨いたしますが、こちらにはたぶんですがかなり力量のある方々も軽い気持ちで書き込んで来られるような、気もいたしております。。それも私どもにはまたひとつの楽しみでもあります。
軽い気持ち。こちらのサイトには度を越したキツい言い方に制限が設けられているので強くは言えません、がそのぶん軽い気持ちでご愛嬌ポイントも送れます。付けられたポイントが気になるのならば、その当事者の方は直接付けた本人に理由を尋ねればよろしいのではないでしょうか?これは野暮ったくてなかなか難しいでしょう。
付けたコメントに返信をいただけないのはもちろん寂しいことではありますが、ただこれは意思を尊重して致し方ないと、始めからそのつもりで嘘偽りなく批評コメントの対象にはさせていただいております。
軽い気持ち。それほど私めはポイント云々にこだわってはいない、ということで、気も恥ずかしい返礼ポイントへのご容赦を付け加えておきます。 敬具。
---2021/03/29 11:50追記---

---2021/03/29 11:52追記---

---2021/03/29 11:54追記---
- 田中宏輔 
- TwoRivers 
私自身はこちらのサイト利用歴は2年程度で、かなり気軽な気持ちで投稿もポイントもコメントもしている立場です。
そのため、あまり共感できる内容ではありませんでしたが、思いやりは感じる内容でした。

実際にtwitterの詩のイベントで賞を取った詩が、別サイトで全く評価されないみたいなことはざらにあります。
サイトによって評価されやすい作品(閲覧環境、ユーザの気分に合致しやすいもの)や、高ポイント作品はトップに表示されやすくインフレーション的にポイントが上がる等、ポイントは他にも色んな要因に左右されると思います。

私自身はポイントが付くと嬉しいという気持ちはありますが、作品が優れているかどうかは決してポイントだけではかれるものではないとも思ってます。(売れてる曲がいいものか、売れてる本がいいものか、自分と世間の評価と一致しないものはたくさんある)
「誰か一人の琴線に触れる」といった個人の絶対的な数値化できない評価も非常に大切だと思います。

一方でこのサイトでつけられたポイントを重要視している人がいるということも、どこかで意識していきたいと思います。

問題提起ありがとうございました。
- 空丸 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 一輪車
山人さんの気持ちはよくわかりますよ。
二十四時間、どこかでだれかに承認されてなければ落ち着かない
そういう人はあらゆる投稿サイトに投稿する。山人さんは
ところかまわずだ。いったい何箇所に投稿されているのかこちらが
把握できないほどだ。けっこうじゃないですか
詩も日記程度でいい。だから「サイコー」というのは当然でしょうね。
でもひとつ間違うと「サイコー」じゃなく「サイコ」になりかねないのが
いまの自称詩人、もどきの方々の寂しい現状でしょうね。


『ここでTOPになった詩が、ちょっと改訂したとはいえ、
別の場所に投稿された時、ほとんど評価されないとは、あまりに
極端でひどすぎる。』

いつまでこんなバカなことをいってるんだ、stくん。
ちゃんと説明してやっただろうに。
ここはほんものの詩人の集まるところじゃない。
有象無象が群れて、ボス気取りの古参がはばを利かせている
幼稚なSNSなんだ。
最近はストーカを装う誹謗中傷まで堂々と横行している。
こんなところでトップ10になったからといってよそでも
評価せよというほうが、ぶっ飛んでるヨタ話だ。
ふざけたこといってないで、真面目に勉強しなさい。

自分たちの投稿する場をデマや中傷のない場にしようともせず
他人事として非難もしないおまえが、
なにを寝ぼけたことをいってるんだ。
そんな身勝手なおまえさんたちが選んだトップ10など
犬も食わぬわ。

---2021/03/29 06:34追記---

---2021/03/29 08:30追記---

---2021/03/29 08:34追記---

Home
コメント更新ログ