こがらしと温もり/道草次郎
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
- アラガイs 

凩や袖でミラーを拭きし(吹きし)恋。なんていいですね。
---2020/11/12 00:16追記---
 
作者より:
孤蓬様、ありがとうございますm(*_ _)m

どうしようかな。やっぱり文語の俳句はやめようかな。迷います。というより、俳句の内容が悪いですね。どれもこれもなっていません。けれども、一つか二つは悪くないのもあったかも分かりません。どうもひじょうな憂鬱に苛まれております💦

---2020/11/11 22:43追記---

いや、ほんとうに色々教えて下さりありがとうございます。なぜそんなにも色々自分などに教えてくださるのですか。
---2020/11/11 23:02追記---
そうでしたか。お答え下さりありがとうございます。後日教えていただいた内容をもとに変えてみようと思います。

ですが、ぼくは痛感しました。
俳句は正直なものですね。文語表現の正誤はそれ以前の話で恐縮ですが、何より、短絡に詠んだものは須らく短絡なのですね。じつにこれは、現代詩などより俳句の方に如実に現れてくるよう思えます。これは形式ゆえでしょうか。それとも、…なんなのでしょうか。というか、現代詩なども自分で気づかないだけで短絡を極めているのかもしれませんね。

どうにも、なにを書くのも勝手は勝手ですがおそろしいものです。ちょっと自粛の気味です。

Home
コメント更新ログ