別れ/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
- ふるる 
しゃんこ
が良いですね
- ただのみきや 
- そらの珊瑚 
明日も会うつもりでいても、人と人は別れてゆくものなのだなあと、幼い頃の記憶がよみがえりました。
- 水戸 うしん 

作者より:
ひだかたけしさん、ポイントをありがとうございます。

ふるるさん、ポイントとコメントをありがとうございます。
 >しゃんこが良いですね

「しゃんこしゃんこしゃんこしゃしゃんがしゃん」というのは、北海道に広く伝わる「子ども盆踊り唄」からの引用です。戦後(63年前だそうです)、江別市在住の児童文学者坪松一郎氏が作詞を手掛け、子どものための盆踊り唄として教育委員会が推奨して、全道に広がりました。
「そよろそよ風 牧場(まきば)に町に 吹けばちらちら灯がともる 赤くほんのり灯がともる ほら灯がともる シャンコシャンコシャンコ・・」の出だしで、私などはもの心ついたころからずっと毎年踊っていました。
「ちゃんこちゃんこ」と聞こえて、ずっとそう思っていたのですが、シャンコが正解で、馬橇を曳く馬につけられた鈴の音であるという説が強いようです。
この坪松氏、私の中学校時代の恩師の恩師だった方で、直接面識はないのですが、なんとなく身近に感じ、今もお盆になると流れてくるこの歌を聴くたびに、「坪松先生・・」って、心の中で思ってしまいます。坪松先生は私が中学生の時、亡くなられたのです。

---2017/08/24 20:39追記---

ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。
---2017/08/25 23:04追記---
そらの珊瑚さん、ポイントとコメントをありがとうございます。
>明日も会うつもりでいても、人と人は別れてゆくものなのだなあと、幼い頃の記憶がよみがえりました。

羽根さん、ポイントありがとうございます。

水谷 うしんさん、ポイントありがとうございます。
---2017/08/31 23:16追記---

訂正履歴:
7連と8連入れ替えました。言い回しを少し修正しました。17-8-24 20:00

Home
コメント更新ログ