天然/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
ペットボトルに入れられた時点で本当の意味での天然は失われているのかもしれません。
私の中に天然由来の言葉って残っているのかなあと思いました。
- るるりら 
なにしろ
天の然ですし、やおよろずの神々も
ひれ伏すような叡知が、おりてくるんじゃあないでしょうか?

わたしは、安価な上水派ですが。たぶん。

- ただのみきや 
- たま 
最近、2リットル入りを買ってきて飲んでます。便秘解消の最後の切り札です^^
- 末下りょう 
- こひもともひこ 
- Rabbies Diary 
PETボトルに詰められた水道水が東京都庁で
「東京の水」として売られていると聞きました
無色透明な水にもいろんな付加価値があるのですね


- まーつん 
- ガト 
- 梅昆布茶 
- atsuchan69 
- 由木名緒美 
- 北大路京介 
- オイタル 
- 水菜 
 
作者より:
そらの珊瑚さん、ポイントとコメントをありがとうございます。タイトルを含め、大幅に修正してしまいました。申し訳ありません。
---2016/09/03 13:54追記---
>ペットボトルに入れられた時点で本当の意味での天然は失われているのかもしれません。

そうですね。それを自販機で購入する行為も「天然」から外れています。
「天然」と銘打って安価に大量に販売される飲料水。
そしてその言葉ににまんまと惑わされる自分自身を、皮肉ってもみたかったのです。

石村利勝さん、ポイントとコメントをありがとうございます。
シニカルなだけでは詩にならないと思い、なにかしらの希望を・・と思って絞り出したのがこの二行です。
着目いただいてとても嬉しいです。

るるりらさん、ポイントとコメントをありがとうございます。
「天然」という言葉自体の持つ魔力と、それに幻惑されている自分を書いてみたかったのですよ。
駅のホームの自販機で100円で買える代物が、本当に高山の水源地から汲みだされ運ばれてきた正真正銘の「天然水」だとは思っていないんです。
でもそれをあえて「天然」だと思いこんで飲むところに救いがあるのかなと・・。(あるいは堕落かもしれませんが・・。)

ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。 -

たまさん、ポイントとコメントをありがとうございます。
「天然水」っていう名称が甘く切ない誘惑ですよね。
だいたいいつから、「真水」に「天然水」なんて名づけるようになったのでしょう。
水道から迸る水が「天然」ではないことがはっきりしてしまってからのことですよね・・。
私は水道水を沸かして麦茶にしたものを冷蔵庫に常備しています。「生水」は「飲料用」ではないと、いつか誰からか教えられて・・。
でも山で沢水や湧水を飲むことも、実は危険を伴うようです。(エキノコックスなどの)

以前人づてに聞いた話ですが、北海道の某地区に有名な「名水」と言われる湧水が出ているところがあって、大勢の人が水を汲みに訪れるのですが、
その上流で、産業廃棄物が不法投棄されているのが見つかって、改めて水質検査をしたところ、
すでに「名水」はダイオキシンに汚染されていた・・などという笑えない話も実際にあったようです。

どこのどなたが保証してくださるのか知りませんが、「天然水」と銘打たれていることがもたらすある種の根拠のない安心感に、
なんとかすがっていたいのが、現実を見つめることに疲れた私の本性なのかもしれません。

サカサノボノさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。 
こひもともひこさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって嬉しいです。 
---2016/09/05 23:24追記---

Rabbies Diaryさん、ポイントとコメントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。

まーつんさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。 
ガトさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。 

梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。 
atsuchan69さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。

有希穂さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。  
---2016/09/06 21:58追記---
北大路京介 さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。
オイタルさん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。

水菜さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝いたします。
---2016/12/10 00:04追記---

Home
コメント更新ログ