ニコチンよ永遠に/アラガイs
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 深水遊脚 
- あおい満月 
アルコールよ永遠に。
- ただのみきや 
煙草やめてずいぶん経ちますが
わたしの職場は分煙がいまいちで
会議では最近の世の中では珍しいくらい白く靄がかかっています。
- 高橋良幸 
- 殿上 童 
- あおば 
たばこに魅力を感じないものには,不思議な世界にも感じます。
中学生の頃は大人になるとすわなければならないので、家で何本も吸って見たけれど煙が喉を刺激してこんなものの何処が良いのか分からなくなった。しかし修行の甲斐あり,紙巻きたばこなら吸えるようになったが,相変わらず魅力を感じないまま禁煙を数十年続けています。
たばこを相手にあげることで交際のきっかけを作る人たちもいることを知り,世の中面倒くさいなと思ったものです。
- 山人 
なかなかの美文でした。
しかし、まだ詩として考えるとエッセイ的でもありますが、読む側としては、このほうが分かりやすく感情移入しやすいという感じはします。
- 梅昆布茶 
- レタス 
- 北大路京介 
- レモン 
- 白砂一樹 
 
作者より:

※未熟。推敲修正いたしました。

羽根さん。普通に不良だったのですね。煙草止めましょう。身体によくないですよ(笑)
コメントありがとうございます。

深水游脚さん お読み頂きありがとうございます。

あおい満月さん。アルコールの摂取量は毎日きちんと計りましょう。って私に言われたくもないか。
コメントありがとうございます。


ただのみきや さん。喫煙しない人からみれば迷惑この上ない話ですね。
私など喫煙者でも他人の煙まで一緒に吸い込むのは嫌だ。
あっちいけって、腕を振り回しますよ。
まったく、、厳重に会社に抗議してください。
コメントありがとうございます。

高橋良幸 さん。お読み頂きありがとうございます。

詩聖殿上 童 さん。童さんってお名前を拝見するだけで詩がみえてくるようですね。わたしの御守りのようなものです。いつもありがとうございます。


あおば殿 。たまに同級生と再会致しますれば全身から伝わる覇気が違うのです。酒も煙草もやらないお人はやはり見た目も健康的ですね。とはいえ、運命も一瞬先は闇。人生どうなるものかは誰にも予測はつきません。百害あって一利なしとはよく言ったもので影響は避けられない。周囲を見渡せばほとんど禁煙に成功した者ばかりです。煤のこびついた真っ黒な肺。血管気管収縮などなどと、死など実感致しますれば量を減らせとばかりに努めるも三日坊主。ああなんたるか意志薄弱。これも強度の依存性だと私どもはほぼ諦めておりますが、否、いつかは…。コメントありがとうございます。また読ませて頂きます。


山人さん。お読み頂きコメントありがとうございます。いっさいがっさいエッセイ散文として書き出すつもりでしたが、やはり詩的な表現も意識されないと書き手としておもしろくないですものね。手厳しいあなたがコメントつけてくださることは滅多にないのでうれしく思います。また御指導の程をよろしくお願いします。。

ところで、あなた三十年前の我が子供って書かなきゃみんな勘違いするじゃんか。

※多少付け加えました。


梅昆布茶 さん。お読み頂きありがとうございます。

※再度推敲修正


uki さん。コメントありがとうございます。 ukiさんの新しい作品はよかったな。あちら(文極)に投稿されてみては如何でしょう。他の批評を読んでみたい気もしますが。


闇道ナツ さん
渚鳥 さん
美魔女にも聡明なお二人。お読みくださりありがとうございます。


レタス さん
北大路京介 さん
お二人方お読み頂きありがとうございます。




Home
コメント更新ログ