煙突と月見うどん/nonya
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
後で、感想かきます。
---2016/01/12 12:18追記---
なつかしい光景だなあと 思いました。日本一の温水プールというとかなり場所が限定されるので 私にはそんな思い出はないものの、懐かしいと思いました。
昔デパートの屋上って、 遊園地みたいになっていたものでいよね。
成人式のときに あるデパートの屋上の遊園地が最後になるとかいうので
行きました。ともだちが遊具の中で ふりそでを ばったばったやってました。

ケチャップとマスタードにまみれた
アメリカンドッグをつまみにして
生温いビール

と、いう普通の人々と一緒に友達を 笑った思い出があります。
  「讃岐うどん」のお店があって ほっくりできたみたいで
こちらも のどかな気持ちなりましたが 
煙突は悲しいですね。けれど、私も なつかしいあの頃を 思わせていただけました。
- Lucy 
とても好きです。
- レモン 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 北大路京介 
- 為平 澪 
- 吉岡ペペロ 
- 夏美かをる 
nonyaさんの新作、待ち焦がれておりました。読めてとても嬉しいです。そして相変わらず素晴らしい。デパートの屋上というと母とのお出かけの思い出があります。我が家にとってデパートは休日に家族で出かけるという場所ではなく、平日に母が気分転換でもしたかったのか、お歳暮でも買いに出かけたのか、とにかく母とのお出かけは常にデパートだったような。デパートに行くといつも、屋上の小さな遊園地で遊ばせてくれて、そう、アメリカンドッグにケチャップとマスタードをどっさりかけて食べた懐かしい思い出が蘇りました。(いつもフランクフルトとどっちにするか迷うんですが、お得感でアメリカンドッグを注文していました。)そんなデパートの屋上も様変わりしてしまったようですね。月見うどんの黄身を壊してしまった時の動揺を微笑ましく思いながら、月日とともに変わり続ける周りの景色とそして自分自身も変わっていっていることを思わぬ形で発見した時の心情を読み取りました。うつろいゆく時間の中にあって、古代エジプト時代から建ち続けているような印象を与えるオベリスクが意味するものとの対比もお見事と思いました。ラストの墓標は過去の大切な思い出に対するモニュメントでしょうか?

- 山人 
ここから新たな物語が生まれるような掴みの部分。
哀愁の籠った描写、良かったです。
- 未有花 
-  
- イナエ 
- レタス 
こういうの大好きです。
- 梅昆布茶 
あけましておめでとうございます。
ときどきは屋根裏から地上におりてきてください!
- そらの珊瑚 
最後の軽さみたいなものが、一口では言えない何か、と絶妙なバランスを醸し出してそても魅力的でした。
---2016/01/09 10:53追記---
- 陽向∮ 
- 砂木 
- チーズオムレツ 
- 鷲田 
- 生田 稔 
いっぱいの月見うどんからいい詩をおつくりになりました。
又よい作品をおつくりください。
- たま 
 
作者より:
読んでくださって、ありがとうございます。



>るるりら さん

コメントありがとうございます!
感想を楽しみにしています。

確かに地元の人だったらすぐに特定されるでしょうね(笑)
デパートの乗物はどんどん撤去されているようです。
なんとなく哀愁があって好きな風景なのですが、残念です。
私の場合は上京すると必ずデパートに連れていかれて
最上階の食堂でショーケースを隅々まで眺めたあげく
結局お子様ランチをあてがわれて、食後は必ず屋上に
連れていかれるのでした(笑)
想い出の場所は次々と消えていきますが、心の中の
想い出の断片はますます鮮やかになっていくように感じます。



>松岡真弓 さん

コメントありがとうございます!
気に入っていただけて、良かったです。


>夏美かをる さん

コメントありがとうございます!
少年期のほとんどを田舎で過ごした私にとって
東京のデパートに行くことは一大イベントでした。
すっかり場にのまれてしまって、欲しいものも食べたいものも言い出せず
何度も迷子になりかけました(笑)
東京は新陳代謝の激しい街です。
日々「わくわく」と「がっかり」が繰り返される
あるいは「わくわく」と「がっかり」が同時に体験できる街です。
いつもやんわりと受け流せればいいんですけどね。。。
とにかく面白がらなければ何も面白くないのが、東京です。


>地蔵 さん

コメントありがとうございます!
ドアを開けると、好むと好まざるとに関わらず
物語は始まってしまいます。
いつも上手く演じきれればいいのですけれど
生まれ持っての大根役者の私は、たびたび台詞を忘れて
舞台の真ん中で立ち往生してしまうのです。


>レタス さん

コメントありがとうございます!
気に入っていただけて、良かったです。


>梅昆布茶 さん

コメントありがとうございます!
そういえば、すっかりご無沙汰してしまいましたね。
まあ、自分のペースでぼちぼちやらせていただきます。


>ぱぷりかぱくり さん

コメントありがとうございます!
おそまつさまでした(笑)


>そらの珊瑚 さん

コメントありがとうございます!
実は、フレンチトーストはずっと気になっていたのでした(笑)
人の気持ちって本当にとらえどころのないものですよね。
今日これを書いたらまったく違った結びになっていたかもしれません。


>生田 稔 さん

コメントありがとうございます!
詩ができる瞬間って不思議ですよね。
いつも書けるわけがないと思いながら、いつの間にか書いてしまっている。
最初のきっかけはいつもつまらないものなんですけどね(笑)



---2016/01/12 21:01追記---

---2016/01/17 09:16追記---

戻る Home
コメント更新ログ