ボーイが八匹/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- たけし 
ほーい素晴らしい\( ̄0 ̄)/
- 由木名緒美 
- Lucy 
とっても楽しい、けどとても深いと思います。古びた価値観や既成概念に縛られて生きる私たち。自国にあってさえ、そこから自由になろうとピクピクもがいているのに、うちなる風土や内なるジェンダー、内なる不自由にあらがいながら異国にあって、また異なる風土に適応しようとする孤独は、想像を絶するものがあるのでしょう。ポニョ似のお嬢さんのかわいらしい無邪気な発想との出会いを描きつつ、母の直面する孤独と困難を照射しえた秀逸な作品と思います。深く胸を打たれ、また一筋の光をも感じさせていただきました。
- ただのみきや 
素敵な娘さんですね♪
- あおい満月 
ポニョ大好き☆
- イナエ 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- ヒヤシンス 
- そらの珊瑚 
微笑ましさと同時に異国の地で生きることの大変さ(と、ひとくくりにできないような大変さ)が伝わってきました。
八匹と言っちゃうなんてなんてチャーミングなお子さんでしょう♪
それでこんな詩を書けちゃうママもまたなんてチャーミングなのでしょう♪
ポニョ好き~♪

---2015/08/28 07:56追記---
- 竜野欠伸 
- 乱太郎 
- 未有花 
- こひもともひこ 
ブラボー!
- 服部 剛 
-  
うちの娘も似てます
- 宣井 龍人 
こんにちは。かをるさんの詩は温かい目でしっかり大地を踏んでいて素敵です。
- 瑞海 
- 十六夜KOKO 
- 泡沫恋歌 
夏美さん、楽しく読ませていただきました。

子どもは順応性が高いから、全部自分の世界に取りこんで、折り合いをつけて
独自の世界を構築していけるのでしょうか。

逞しいお嬢さんに拍手です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
- 渡辺亘 
- るるりら 
可愛いですね。
- 闇道ナツ 
- 紗耶 
- あおば 
- たま 
夏美さんの次女はお母さんに話しかけるときは、なるべく日本語で話そうとするのですね。それで、日本語が出てこないところは英語になる。
In loveなboyが、ときて、八人が八匹になってしまうところがなんともほほえましいです。
混沌とした未来に進むお母さんは空想の世界で次女と対話する。でも、それは空想の世界ではなくて、まぎれもなく現実の世界なのだと思います。
生きるために必要な空想は、空想でも妄想でもなくて、確かな現実なのです。ぼくはそう思います。
逞しく空想してください。娘たちもそんなお母さんが大好きなんだと思いますよ♪
- でこちゃん 
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- 媒体 
- レタス 
- 逢坂たかのり 
- 吉岡ペペロ 
- チーズオムレツ 
- 陽向∮ 
- nonya 
- 朝焼彩茜色 
 
作者より:
- たけし様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
その一言と顔文字が頂けて、大変嬉しいです。
 
- 有希穂様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
 
- 松岡真弓様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
松岡さんのお書きになるコメントは作品以上に秀逸です。丁寧にお読み下さり恐縮です。アメリカに来る前は映画やドラマの影響で、アメリカに対する憧れなんかもありましたが、いざ実際に住んでみると"こんなはずじゃなかった”ということだらけです。旦那がアメリカ人なので私はもう日本には戻らない覚悟ですが、多分私は死ぬまでアメリカには馴染めないと思います。日本も色々ありますが、それでも日本はいい国です。こんな私を尻目にこの地で生まれ逞しく成長しつつある次女の故郷はアメリカであり、日本を思ってメソメソする望郷の念など彼女には味わせたくないです。
 
- ただのみきや様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
コメントありがとうございます。長女は色々問題があり、手がかかる分次女はほったらかし気味なので、余計逞しく育っているのかもしれませんね。まあ、まだまだ甘えん坊なんですが… 

- あおい満月様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
ポニョ可愛いですよね!主題歌も可愛くて大好き!

- 羽根様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- イナエ様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 殿上 童様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 梅昆布茶様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- ヒヤシンス様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
 
- ありか様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
水槽の前でぼ〜としている時に、いきなり"8匹!”と言われたので、思考回路が単純な私はとっさにポニョと8匹の人面魚を想像してしまいました。いや〜、でも8匹は多すぎますね。先が思いやられます。日本語は難しいですね。特に数詞が。日本語学校にも幼稚園から通わせているのに、未だに「鉛筆一枚」「りんごが一本」とか滅茶苦茶です。
 
- そらの珊瑚様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
異国の地で生きるには愚痴らないとやっていけないです。"チャーミング”というお言葉嬉しいです。娘達に何度教えても正しい数詞を覚えてくれません。娘がこの言葉を発したのはかなり前(半年以上)で、いつか詩にしようとずっと心の中で温めていました。私もポニョが大好きなのですが、同じテーマでポニョを絡めないバーションも作れるかな?と思っています。時間があったらそっちも挑戦してみます。
 
- 竜野息吹様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 乱太郎様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 未有花様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
 
- yuri様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
アメリカで生まれた娘達は当然アメリカ人で、私なんかよりもしっかりアメリカ人としてアメリカ社会に溶け込んで生きています。私はダメですね。日本が好き過ぎるから。yuriさんは賢明なママになれますよ!

- こひもともひこ様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
こひもともひこさんは詩の読み方もちゃんと知っている人だと思いますので、この一言はもう、嬉しすぎて鼻血が出そうでした。
 
- 服部 剛様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
 
- 七様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
七さんにもポニョ似のお嬢さんがいらっしゃるのですね!うちのは9歳なんですけど、童顔なんです。
 
- 宣井 龍人様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
ああ、嬉しいお言葉、ありがとうございます。ハイ、そういう、いわばどんくさい作風を目指していますし、どんくさいものしか書けません。メルヘンとかファンタジー系はどうも苦手。夢が見れない性分かも。
 
- 佐藤太様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 瑞海様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 十六夜KOKO様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
 
- 泡沫恋歌様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
そうそう、子供達の順応性は素晴らしいですね。娘達にはアメリカの競争社会の中で生き抜いていってもらわないとならないので、アメリカ社会には溶け込めない私などは置き去りにして、どんどん前に進んでいってほしいです。そのための強さ、たくましさがあってほしい、っていつも思っています。(次女は大丈夫そうだけど、長女に関しては不安ばかりですが。)まずは、楽しく読んでもらえてよかったです。私のジメジメした気持ちもちょっと入れたのですが、基本楽しく読んで頂きたいと思っていましたので。娘への拍手、ありがとうございます。 

- 亘様:この作品をご評価下さりありがとうございます。

- るるりら様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
姉妹の場合どうしても下の子の方が勝ち気になりますね。あっ、私も次女だった!(弟もいるけど。) 

- 闇道ナツ様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 紅楓様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- あおば様:この作品をご評価下さりありがとうございます。  

- たま様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
たまさんのコメントにはいつもウルウルきてしまいます。そうなんです、日本語を覚えてほしいので子供達には日本語で話しかけて、私にも日本語を使うように指導していますが、日本語のボキャブラリーが少ないので日本語が分からないところは英語の単語で置き換えて話すのでルー大柴風になってしまうわけです。それから数詞は全てめちゃくちゃですね(笑)。何度教えても難しいみたいです。英語にはないコンセプトですからね。金魚鉢の前で8匹とかいきなり言われたもので、とっさに金魚の姿が浮かんでしまいました。松岡さんと同じで、お書き下さったコメントの方が、作品自体よりもずっと深いです。丁寧にお読み下さったことに感謝致します。       
 
- でこちゃん様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- 芦沢 恵様:この作品をご評価下さりありがとうございます。  
- ぽんぽこ商事京介様:この作品をご評価下さりありがとうございます。  
- 媒体様:この作品をご評価下さりありがとうございます。  
- レタス様:この作品をご評価下さりありがとうございます。  
- 逢坂たかのり様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
- 吉岡ペペロ様:この作品をご評価下さりありがとうございます。 
- チーズオムレツ様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
- 油井陽向様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
- nonya様:この作品をご評価下さりありがとうございます。
- 朝焼彩茜色様:この作品をご評価下さりありがとうございます。

Home
コメント更新ログ