午後の仕事/藤山 誠

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 深水遊脚 
- あおば 
- noman 
- かんな 
坦々とした感じが好きです。タイトルも良いですね。
句読点などで、アクセントをつけてみるのもいいのかなあ。
(プロフに改善点などと書いてあったのでひとこと)
- りゅうのあくび 
禁煙はなかなか煙草が復活しそれでもまた再開しの連続です。何とかゴールしたいのです・・・。頑張ります。
---2015/08/25 22:12追記---
 煙草は、依存性と毒性のある合法ハーブです。
 なぜ売られているのか、僕はコロンブスと彼の船団のせいにしています。まったく、わざわざ、カリブ海域の陸から、持ってきて広めて行った彼の愚行が、原因です。おかげで、どれだけの人が迷惑をしているのか知れません。許せないことです。アヘンを巡っては、イギリスと中国が戦争をしました。
 今、脱法ハーブを巡っては、メキシコで麻薬戦争が熾烈を極めているようです。情報に接するのがあまりにも危険なため、ニュースにはならずに、ネットでこっそり行われている始末です。これを書くのも多少勇気が要りますが、テレビでもこっそり報道されていました。メキシコ麻薬戦争の終結を願っています☆ミ
---2015/08/25 23:13追記---
映画にも2013年に作品発表がありますが、戦争の経緯については、
ウィキペディアに詳しくあります。参考いただけたら幸いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E9%BA%BB%E8%96%AC%E6%88%A6%E4%BA%89

作者より:
かんな様
コメントありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。
とてもうれしいです。

句読点の件、まさにその通りで私の推敲漏れですね。
恥ずかしい限りです。

この詩は初めは韻文で書きはじめたもので、
最後の最後で散文に書き直したものです。
そのため自分の中にある文章の区切りという先入観を、
壊すに至っていなかったようです。
ほんとにお恥ずかしい。

以降気を付けたいと思います。
コメントに感謝いたします。

---2015/08/25 21:57追記---
竜野息吹様
コメントありがとうございます。

禁煙について。
私も通算100回以上は禁煙に成功していますが、何故か本数が一向に減りません。
仕事をしては煙草を吸い、飯を食っては煙草を呑む毎日です。

そのうち科学が進歩して「人工肺用取替えフィルター 3枚セット」みたいな商品が
「無人全自動ドラッグロボストア駅前店」みたいな店に陳列されると信じています。

---2015/08/25 22:39追記---
竜野息吹様
コロンブスについて。
私もあいつは悪いヤツだと思っています。悪いやつですよアイツは。なんせ卵を立てるのにわざわざ潰す男なんですから。冷蔵庫の掃除なんかもう大変ですよ。
悪いやつですよアイツは。

メキシコについて。
昔からアメリカのための芥子畑みたいなもんですからね。利権ある限り人はむらがるんでしょうね。悲しい話です。いやそんなに悲しくないかな?全然実感ありません。
なにせ悪いのはコロンブスです。アメリカとメキシコの呪われた関係は、きっとコロンブスが西インド諸島なんて名前をあのあたりに決めたからに違いないでしょう。
悪いやつですよアイツは。

戻る Home
コメント更新ログ