ペインキラー/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- 殿上 童 
- Lucy 
あえいおうおあお・・
「倫理は難民を乗せて沈没する船」にドキッとして、はっとしました。
「知っているのか?」の問いが自分につき付けられているようで、
ドキドキしました。
他にもきらりと光る表現が随所に・・。
「苦痛で苦痛を相殺せよ」が、ペインキラーなのですね。
何度も読み返したくなります。
迫力と奥行きのある詩をありがとうございます。
---2015/04/12 00:09追記---
- 夏美かをる 
圧倒されました。
こんなペインキラーは飲むのに勇気が入りますが、どんな痛みであっても一発でやっつけれくれそうです。でもその後で別の痛みをもらいそうです。幼稚な感想しか書けなくて済みません。
- 梅昆布茶 
- 北大路京介 
- そらの珊瑚 
痛みは痛みで。ハードボイルドですね。
- イナエ 
- りゅうのあくび 
「こころ」が葛藤によって
痛められているのが
読み手の共感を強く誘うところがありました。
最後の「痛みには痛みを」という部分です。

「こころ」とはさまざまな捉え方
をすることができる存在ではありますが、
「こころ」と身体によって司られる言葉が
痛みを産んでいる、という直感的な事実、が
それを、さらに痛烈な痛みとして、訴えるものが有りました。
言葉は、こころの一部(もしくはすべて)であって、
これは、身体の一部(もしくはすべて)なのだろうと
そういう理解もありました。
痛みというものが
ここまでリアリティを持って伝わってくることが
どの意味でも、僕にとっても、
強い切なさと痛みになりえます。
それが、痛みの天秤になるのかも知れません

---2015/04/12 23:16追記---

---2015/04/12 23:18追記---
- 泡沫恋歌 
- 朝焼彩茜色 
 
作者より:
 読んでいただきましてありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 てたすたれすさん、ポイントと?びばんちょばびんちょ?ありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 いくつかの描きかけの詩の断片が影響しあってひとつになりました。
 まだグチャグチャの時からペインキラーという題がやって来た感じです。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 おっしゃる通りですね。残った痛みを何でやわらげようか……
 難しいですね。詩を描くこと自体が「苦痛で苦痛を相殺する」ことかもしれません。
 
---2015/04/12 20:37追記---

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 ハードボイルド気味でしたか?ハードボイルドにはちょっと憧れます。
 でもゆで卵は半熟気味(黄味)が好きです。

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

---2015/04/13 20:11追記---

 竜野息吹さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 糸のほつれのような言葉の切れ端を引っ張り始めると
 心の奥まで続いていることもあります。
 痛みは正常な状態でもあります。
 受け入れています。

---2015/04/14 20:23追記---

 たけしさん、ポイントありがとうございました。

---2015/04/16 22:06追記---

 泡沫恋歌さん、ポイントありがとうございました。

---2015/04/18 18:02追記---

 朝焼彩茜色さん、ポイントありがとうございました。


訂正履歴:
誤字修正しました。15-4-12 17:59

戻る Home
コメント更新ログ