晴れの日にブルース/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- 殿上 童 
- 北大路京介 
- 黒木アン 
- 金子茶琳 
- nonya 
- 夏美かをる 
ただのさんの詩は次元が違うという感じで、ただただ感心するばかりです。こちらで読めて幸せです。
詩の世界ではこんなに流麗に言葉を紡げるただのさんでも、巣立ってゆく息子さんには、かける言葉に詰まってしまうのですね。ちょっと“照れ”のようなものがあるのかな〜と思わせる心情に滲み出ている普遍的な優しさが、乾いていた私の心を潤してくれました。
- りゅうのあくび 
親近感を抱くぐらいに
暖かい詩ですね。
今、電車で仕事に向かってますが
春の木漏れ日のような爽やかな
読後感です。
- 渡辺亘 
まさにブルースですね^^
- こひもともひこ 
- そらの珊瑚 
わぁ!なんてかっこいい贈る言葉でしょう。
- 泡沫恋歌 
まさに父親の言葉ですね。
力強く、包容力がある!
- 座一 
- 梅昆布茶 
「奇妙な果実」
新鋭のJAZZシンガーが歌ってました。
僕はマルの「レフト・アローン」


- Lucy 
未だ慣れない携帯メールで、息子に「入学おめでとう」と送信する、父親のブルースな心情・・。愛についての諧謔的な表現。
能天気な「祝ご入学」の気分、あるいは父親役になり切っての「愛情」とはほど遠い孤独感が表現されているように思います。
- 石田とわ 
その言葉はきっと届いています。
続きのでない言葉に、ぎゅっと抱きしめられることと思います。
- 紗耶 
- 宣井龍人 
 
作者より:
 読んでいただきましてありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 黒木アンさん、ポイントありがとうございました。

 光希さん、ポイントありがとうございました。

 金子茶琳さん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

---2015/04/05 21:03追記---

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 いつも良く評価していただき本当に感謝しています。嬉しいです。
 でも現実そんな優しい人間ではありません。

 竜野息吹さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 決して爽やかな気分で描いたものではないのですが、読む方がご自分の方へ
 引き寄せてくれることは願いにかなっています。

 亘さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 音楽としてのブルースを好きになってもう30年くらいたちますが
 自分の詩をブルースと呼ぶのは初めてです。

 こひもともひこさん、ポイントありがとうございました。
 
 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。送る言葉というよりは、送るものの独白、ブルースという感じです。

---2015/04/06 22:07追記---

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 何も言えないから詩に書くのかもしれません。

---2015/04/08 20:10追記---

 座一さん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 レフトアローン いい曲ですね。わたしも好きです。

---2015/04/09 21:44追記---

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 入学式に行けなかったもので。
 愛(この場合エロス)については、本気で描いています。もちろん詩としてですが。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。仲が悪い訳では決してありませんから。
 彼の感性に響くことばを持ち合わせてはいませんが、愛はどこかにあるものです。

 紅楓さん、ポイントありがとうございました。

---2015/04/11 22:29追記---

 宣井龍人さん、ポイントありがとうございました。


訂正履歴:
最後から四行目を二行に分け少し訂正しました。15-4-5 11:06
イマハムカシの行を二行に分け少し訂正しました。15-4-5 10:58

Home
コメント更新ログ