銀河/黒木アン

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 衣 ミコ 
- 夏美かをる 
- 宣井龍人 
こんばんは。私は詩の技術的なことはよくわかりませんが、一貫している姿勢も凄いし、いつも心に響く作品だなあと思いながら読ませていただいております。
- イナエ 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- とよよん 

作者より:
東日本大震災直後、一刻も早い復旧復興を祈り多くの人びとの心にその絆の輪が広がるようにと、被災された方々へ、それを見守る世界の人びとへのメッセージとして「雨ニモマケズ」この名作がイギリスやニューヨークで朗読されました。

中国や米国では、翻訳作曲され大合唱されたとも報じられています。

また、復興支援に携わったボランティアの方々も、震災直後の混乱の中で過酷な支援救援活動をしながら「〜行って〜の精神」を支えに奉仕心を高めて懸命に作業をされたそうです。

その精神は海外でも高く評価され世界中の人を感動に導きました。

地道に強く生きてきた東北人の精神そのままの雨ニモマケズ・・・
被災者の心情に重なる詩は、世界の名作となっています。

宮沢賢治は、2万人以上が犠牲となった「明治三陸津波」がおきた年に生まれ、その37年後3千余りの死者、行方不明者がでた「昭和三陸津波」があった年に亡くなりました。

…3月の祈り月
東日本大震災の詩を投稿させて頂きました
読みにきて下さいました方々に
心から感謝申し上げます。

故人の魂が
いまを懸命に生きている方々の魂が

どうぞ安らかに……
復興へと

戻る Home
コメント更新ログ