自由の国/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
「都甲の良い自由」がたっぷりあってぼくらは幸せだ!!
- 殿上 童 
- 島中 充 
もっと痛烈な皮肉をいうべきです。特にこの国の詩を書く人には。
- ただのみきや 
ここまで鋭く真剣で切り付けられることもなかなかない経験です。
詩人としての実力と積み重ねて来た生きた思想が相まってのもの
だと思います。お見事です。

ただ、わたしはわたし自身の信条のもとに選挙には行きません。
ここで書かなくても良いことかもしれませんが、
松岡さんを詩人として尊敬しているので正直に伝えたくなりました。


- 草野大悟2 
この強烈な皮肉
関心ないしぃ〜
では済まされない。
自民党圧倒的優位
とか
まったく、何考えてんだか。
- こひもともひこ 
- まーつん 
不自由を選ぶ自由…。(←詭弁ですね) そんな言葉が浮かびました。
自由は無条件で与えられるのではなく、一人一人の手で、創り上げていくもの。
その責任について語った詩なのだなと思います。
家を建てるための材を選ぶ、選挙とはそういう段階なのでしょう。
腐った材木だけは選びたくないものです。
- フユナ 
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- そらの珊瑚 

- 北大路京介 
 
作者より:
読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

イナエさん、ポイントとコメントをありがとうございます! 

 れたすたれすさん、ポイントと、「ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)」をありがとうござい ます。
殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 

孤蓬さん、コメントをありがとうございます。

---2014/12/13 22:40追記---
島中充さん、コメントをありがとうございます。 
>もっと痛烈な皮肉をいうべきです。
  それは島中さんが言ってください。お願いします。私はこの程度で結構流血しています。(自分の言葉はそのまま自分に切りつけてきますので・・。)おまけに打僕も(苦笑)
ただのみきやさん、真剣白刃取りですね。誠意あるコメントに深く感謝いたします。
  私も、ただのさんを詩人として尊敬しています。すべての人に思想信条の自由がある  ということ以上の意味で、ただのさんの信条は尊重したいと思います。
  この詩は自分に切りつけるつもりで書きました。多少痛い思いをしてでも、自分のた  めにどうしても、書かなければならないテーマだったのです。

人様を啓蒙しようなどというつもりはありませんが、きちんと反論できるだけの根拠と、それを発信し続ける勇気は持っていたいと思うものです。

草野大悟2さん、ポイントとコメントをありがとうございます。投票率が低ければ低いほど、ほくそ笑む輩の事を思うと、居ても立っても居られない気持に駆られます。誰もが自分のことで精一杯で忙しい、この年末に解散総選挙を断行した意図もその辺にあると思うと、「投票に行きましょう!!」と叫んで歩きたい気持ちです。
 
薔薇*さん、あたたかく嬉しいコメントをありがとうございます。そんなふうに受けとめていただけるなんて、涙がでるほど嬉しいです。

こひもともひこさん、ポイントをありがとうございます。

まーつんさん、的確で深い読解と心強い共感のコメントをありがとうございます。できれば芯の通ったまっすぐな天然木を選びたいのですが、贅沢は言っていられません。この際、合板でも間伐材でもいいです。腐ってさえいなければ・・。

フユナさん、ポイントをありがとうございます。

芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。 

- 梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。  

そらの珊瑚さん、ポイントをありがとうございます。
ukiさん、ポイントをありがとうございます。

---2014/12/31 00:31追記---
藤紫榎尾さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださってありがとうございます。
嘯夜さんですね、嬉しいコメントをありがとうございます。

---2015/11/07 21:35追記---
 
- ぽんぽこ商事京介さん、ポイントをありがとうございます。 
---2015/11/22 23:48追記---

Home
コメント更新ログ