海と星 /阿ト理恵

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- こうだたけみ 
ゴルよりこちらのほうが好きです。
見えないけれどいる、愛しいいきものたち。
その映画は観たことがないので、いつか観てみます。
- 殿上 童 
素敵です☆
- アラガイs 
あれ、携帯とタブレットでは線が違うのですね。海と星。インパクトのある図形。上記の解説とこの図形だけで夜が見えてきます。

- 梅昆布茶 
これってむっちゃ阿トさんだと想う。
- 平瀬たかのり 
- やまうちあつし 
- 宣井龍人 
こんばんは。素敵な詩だと思います。
- 直方体オレンジ 
- a_ya 
- フユナ 
- Lucy 
なんだかとっても素敵です。星の王子様のことも思い出したりして、読み進みながら、だんだん胸の中がジーンとあたたかくなってくるのを感じました。最後はキュンと切なくなりました。
- まーつん 
- さわ田マヨネ 
- 香椎焚 
- 北大路京介 
- 光冨郁埜 
- 花園ベル 

作者より:
即興ゴルコンダ(仮) お題はナナ・クマスキーさん。ゴルさんの画面はバックが黒で文字と線が白なので、おもいついた↓

☆

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

↑この現代詩フォーラムでは、ちゃんと表記されてるかなあ。 水平線と右上斜め上あたりに星なのですが。一行が14文字として組んでいるので、一行が違う文字数だと、この詩は成立しません。そうじゃない場合はごめんなさい。

「緑の光線」は大好きなエリック・ロメール監督の映画のタイトル。

ポイント・コメントをくださった皆さん、メルシーです!

たぶん、みなさんの本棚には「星の王子様」があると思います。たまには箱から出して開いてみたらいいんじゃないかなあと。わたしは、「海と星」のクマスキーさんがくれたタイトルから、ふと開きました。そしたら、あるページに葉っぱが挟まっていました。まったく覚えがなくて、いろんな妄想をして楽しい哲学の時を過ごしました。そして、読みふけり、やっぱりラストの130ページの絵には泣いてしまったのです。で、
みえないものに想いをはせました。わたしがずっとひっかかっていたのは映画「緑の光線」、太陽が沈んだ瞬間にもしも緑色の光をみたら幸せになれるという。しかして、ラストの映像にわたしは緑の光線がなかったように思えたのです。同じ映画をみた友人(別々にみた)は見えた!と言い、わたしたちは、この映画のラストについて熱いバトルをした思い出があります。四半世紀以上も前に観た映画のことですが。その後ビデオになったらしく、確かめるためにみてみたい気もしたのですが、なんとなく、みていません。みえてもみえなくても、どちらでもいまさらわたしのこの映画への評価はかわらない。この映画をみていない人には、わたしがなにをぐだぐだ言ってるのか、うんざりかもしれませんね。でも、詳しいことを書いたらネタバレになってしまうので。

まあ、とはいえ、映画のことから離れて、実際に海辺で愛しい人と一緒に緑のひかりをみることができたら、Happyだろうなあと。

Home
コメント更新ログ