うらない/遙洋
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

インパクトは薄い。でもいい。しかし、惜しいな と思う。改行に置かれる言葉の意味合いをもう一度考えてみてほしい。改行とは時間空間を表現するだけに置かれるものではないと思います。そこには省略されたものの全ての是非がなくてはならない。喜怒哀楽の凡てが。奇をてらうようなインパクトならべつに無くてもいいのですが、この描かれた世界観には決定的に足りないものがある。僕にも足りないまま描くことが暫しあるのでよく解ります。占い占われるその何者であるかが表出されイメージに現れて見えてはこないと 。


※少しばかりわたしの意見を 。
省力されたものの是非…なんて勝手な事をわたしは書いてますが、 早い話、作品の形式やリズムによっては途中で間を空けたり読点を使いぶちぶちとぶったぎっても良いわけです。それが意識され意図されたものならば。改行は作者の意思だと思います。当然文章からくる流れや時空間もあるでしょうが、意思が強く全体の文章に反映され、その撹拌された向きの進行がどう反応し読み手にどう伝わるか否か、それによって改行の良し悪しも見えてくるのではないかと思われます。個性的にみてもこれは他者がどうのこうのと言うよりも、作者自身で試行錯誤し掴み取るのが一番だと考えます。

※また間違ってる。なんで気付かなかったのか。音楽聴いてたからあたまがへん。申し訳ない訂正いたしました。意志→意思

- まーつん 
- ただのみきや 
- りゅうのあくび 
綺麗です。切なさも感じますね。
- かんな 
たんたんとしたリズムの奥にひかるものがあると思いました。
- そらの珊瑚 
なんかかわいい、童話みたいで、好きなタッチです。
安眠できますように。
---2014/10/11 14:26追記---

---2014/10/11 16:06追記---
ラインいじめなんて存在しないであろう世界のうつくしさ。
- 大島武士 
- 北大路京介 
- mizunomadoka 
 
作者より:
よんでくれてありがとう!

設定解除さん。
嬉しい!ありがとうございます。
タイトルは、はじめは青春にしようか、と考えていました。
こんな詩を、ここ最近いくつか作ったのですが、ただ食べる側にいる自分には、食べられる側の心を知ることは
きっとできないだろうと思います。いつか食べられる側に回ったら、自分はどんな心で生きるだろう、と思います。

アラガイさん。
ありがとうございます!
ものすごく、わたしにとって大事なことを、おっしゃってくださっている気がします。
詩の改行は、本当に謎に思っていて、実際ほかの詩においては、なんのために改行しているのか、と思うのですが、
何を読んでもよく分からず、もしかして、それぞれの詩を作る人の考え方が改行にあらわれるのかな、なんて思って
いました。アラガイさんの改行に関する考え方、是非もう少し詳しくお聞きしたいです(もし叶うならば)。
とても興味があります。

(追記)
なるほどなぁ。。読んで分かったつもりなんですが、実際に改行に意思を繁栄させるのは難しいそうですね・・・。
色んな作品から、そこを読み取ることができたら、と思うのですが、感覚的にしかやれてない気がする。
少し研究してみようと思います。ご意見くださって、本当にありがとうございます。


竜野息吹さん。
ありがとうございます!
生きることを諦めることがあるだろうかな、と考えるこの頃です。

かんなさん。
ご感想ありがとうございます。
嬉しい!

そらの珊瑚さん。
ご感想ありがとうございます。
やさしい。わたしもそう祈ろうと思います。

Home
コメント更新ログ