シャボン玉/ヒヤシンス
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 朝焼彩茜色 
年齢と共に色々な想いを重ねてしまいますよね。
私は多分、運動会などで走っている子供を見て泣くと思います。
微笑み。
- ただのみきや 
しゃぼん玉は確かにいのちの象徴のように感じますね。
シャボン玉とんだの二番の歌詞は生まれてすぐに亡くなった子供の
ように思えます。
子どもの頃には天高く舞う夢のように見えたものが、儚いいのちや魂に感じられるのも年齢を重ねた特権でしょうか。
- 殿上 童 
- りゅうのあくび 
しゃぼん玉。今日、朗読会があったのですが
朗読のときにしゃぼん玉を飛ばすのは
ボツかな�・。?!
---2014/09/21 23:35追記---
独りだと自作自演であり独り相撲。
誰かにお願いする他は難しいので。
ヒヤシンスさんが朗読するときは
シャボン玉吹きの演出をして
差し上げよう!
- 梅昆布茶 
- ichirou 
- beebee 
- 夏美かをる 
- 藤原絵理子 
近所の文房具屋さんで売っていたシャボン玉…公園でやったなあ♪
そのお店も,おじいちゃんとおばあちゃんがやっていたので,今は
シャッターが下りたままです…年ですねえ…♪
- tamami 
- 北大路京介 
 
作者より:
朝焼彩茜色様
 いつもお読み頂き感謝致します。そうなんですよね。運動会で一生懸命走っている子供、わかります^^私も最近涙腺が・・・。良いのか悪いのかわかりませんが。この詩、誰も読んでくれないだろうと思っていたのでコメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
---2014/09/21 19:23追記---
ただのみきや様
 いつもお読み頂き感謝致します。そうですね。シャボン玉って童謡があったんですよね^^後付けで、調べたのですが、作詞した野口雨情はたしかに産まれてすぐのお子さんを亡くしてこの歌詞をかいたようです。年齢を重ねた特権って良いですね。良い言葉だなぁ。肯定的な詩を描いてゆきたくなります。ありがとうございます。
---2014/09/21 20:54追記---
殿上 童様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。

---2014/09/21 22:58追記---
心にも無い言葉は言えない様
 目を通して頂き感謝致します。割れないシャボン玉で子供と遊んだことはありますが、グリセリンは知りませんでした。ヒアルロン酸もいいらしいですね。でも私はやはり割れるシャボン玉の方が好きです^^ありがとうございます。

竜野息吹様
 いつもお読み頂き感謝致します。どうでしょう。演出としては素晴らしい気もしますが^^ありがとうございます。

梅昆布茶様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。

 
---2014/09/22 00:45追記---
ichirou様
 目を通して頂き感謝致します。ありがとうございます。
---2014/09/22 14:21追記---
beebee様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。
---2014/09/22 18:17追記---
夏美かをる様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。

---2014/09/22 23:51追記---
藤原えりこ様
 いつも目を通して頂き感謝致します。よくやりましたよねぇ^^文房具屋さんとか駄菓子屋さんとか懐かしいですね。ちょっぴり切ない気分です^^ありがとうございます。
---2014/09/23 22:08追記---
tamami様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。

設定解除様
 いつもお読み頂き感謝致します。楽しいはずのシャボン玉が悲しげな感じを私に与えたからこそ、ついシャボン玉を買おうと思ったのです。産まれて七色に精一杯輝いたからこそパッと消えてしまう切なさをこの胸に残したのだと思いました。コメント嬉しいです。本当にありがとうございます。

北大路様
 いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。


戻る Home
コメント更新ログ