漬物石を放り投げた小さな手/るるりら

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
わたしも昨年末から糠床はじめました。(^-^)

使っていないシャトルシェフの内鍋を使っているのですが、糠床って宇宙ですね。数日かき混ぜ忘れた時など蓋を開けるのが恐ろしかったり…。おいしく漬かった時の糠を食べてみてその味を覚えておくのがいいとのことなので、「この味が足りない」と、昆布を入れたり干し椎茸を入れたりしています。ゆで卵の糠漬けもなかなかイケます。(何日もいれておくと白身が溶けます。早めに。)オリーブオイルかけたりして。賞味期限がないっていうのってスゴいですよね。発酵の力、日本の食文化の底力を感じます。
- クナリ 
- ただのみきや 
- beebee 
想いが懐かしい色に漬かっているようです。優しい想いが伝わります。
- あおば 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
僕も簡単ぬか漬けやってます。
- 泡沫恋歌 
京都の漬物の専門店、そこで食べる「漬け物定食」は
まさに漬物の芸術品ですよ。
漬物も発酵して芸術に昇華しますって♪
- Lucy 
最後の連がとても好きです。
- 夏美かをる 
- ichirou 
- まーつん 
- そらの珊瑚 
漬物は普段食べないけど、美味しいのを食べたくなりました。

作者より:
●鵜飼千代子さんへ
鵜飼先輩(^-^)。鵜飼千代子さんは 糠床会の先輩なんですね。押忍。

使われていないシャトルシェフで 宇宙を旅しておられたのですね。さすが、シャトルですね。スペースシャトルの親戚だけある。(なんゃって)わたしのは【簡単 糠床】なので、上手に育てて
入れ物ももうすこしバージョンアップしてあげなくちゃ。と、思いました、とりあえず さっそく昆布をいれてみました。卵とか 不思議すぎて果然やる気がでてきまた。 ありがとうございます。

● 羽根さんへ お読みいただき、ポイントまで ありがとうございます。
● クナリさんへ お読みいただき、ポイントまで ありがとうございます。
● ただのみきやさんへ  お読みいただき、ポイントまで ありがとうございます。
● beebeeさん ありがとうございます。不思議なもので
「優しい想いが伝わります。」と言われたら やさしい気持ちになるものだなあと感動しているところです。
● れたすたれすさん お読みいただき、ポイントまでありがとうございます。
● 心にも無い言葉は言えないさん

「 とても石になっています。」←詩人ですね。(^-^)

>今日の私のこの心の深いところから あの日のちいさな手が はえてくる←私自身も好きな箇所です。

まあ、なんてステキ。わたしが何か良い刺激を差し上げているとしたら、とても嬉しいです。ありがとうございます。私は まぬけな奴ですが、まぬけすぎるときは、そこはほれ 反面教師だと思ってやってください。なんだか 夕飯でもご馳走させていただいたかのようなレスポンス 楽しかったです。
ぜひまたいらしてください♪あの日のちいさな手で握手させていただきます。(なんちゃって)

●あおばさん お読みいただき、ポイントまで ありがとうございます。
● 殿上 童さん お読みいただき、ポイントまで ありがとうございます。
● 梅昆布茶さんも簡単ぬか漬けやっておられるのですね。なんだか、楽しいですよね。いっしょに頑張っているとおもって、手を入れようと 思います。ありがとうございます。

●泡沫恋歌さん 世の中は まだまだ わたしの知らないことばかりだなあと思いました。すべての道は 芸術につながっているのかも♪
---2014/07/24 08:39追記---

---2014/07/24 08:41追記---

戻る Home
コメント更新ログ