君死にたまふことなかれ/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- 由木名緒美 
- 泡沫恋歌 
立派な青年ですね。
- 小原あき 
- Wasabi  
熱いものが…込み上げます
- ただのみきや 
- ichirou 
有事は絶対に起きてはならない
世の中にせねば!
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
深紅の薔薇の誠実さに、私も(‾ーÅ)ホロリとしました。珊瑚さんがこの詩を書いてくれなければ、深紅の薔薇の誠実さには、恐らく一生気付くことが無かったでしょう。
“一生懸命に生きるものだけが
損をする世の中のような気がして”
確かに世の中には、そういうことがあるかもしれない。
でも同時に、一生懸命に生きたものだけが得られる何かも、きっとあるはず!と信じながら、一生懸命に生きていきたいです。
- 壮佑 
- 服部 剛 
- まーつん 
いい詩ですね。時流を捉え、薔薇に準え、
自分の意見もそっと差し込み、もどかしさで包み込む。
簡潔で美しく、多面的。手本にしたいような作品です。
- クナリ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- フユナ
本当は好きでもない詩はスルーするだけですが、これはひどいと思い初コメントでした。この書き方だと、自衛隊を目指す方は皆真面目で善良で誠実で一生懸命な方のように読めます。本当にそうでしょうか?それはただの美化であり、与謝野晶子はそんな主旨で書いてないと思います。これでは真逆の礼賛ですし、この題を利用するのは如何なものかと感じました。弟を持つ身として、与謝野晶子の詩に泣く者として、ちょっとスルーできない詩でした。失礼致しました。


多分、与謝野晶子は怒ると思います。
ちなみに私は、詩の読み方がどうこうというよりこの題を利用するのがどうなのか、という批判です。
---2014/02/17 21:08追記---
 
作者より:
ご存知かとは思いますが、与謝野晶子さんの詩のタイトルを拝借しております。
---2014/02/11 14:35追記---

コメント、ポイントいただいたみなさま、ありがとうございました。

---2014/02/14 08:22追記---

泡沫恋歌さん、はい、そう思います。

あさん ありがとうございます。

佐和さん ありがとうございます。 

れたすたれすさん ありがとうございます。

ichirouさん はい! 力強いお言葉、ありがとうございます。

夏美かをるさん おっしゃるとおりです! 時々損な生き方なんてただの自己満足かとも思ったりする私ですが、損得を超えた一生懸命生きること(大変難しいことですが)それはなにものにも代え難い素晴らしい生き方だと思っています。 
いつもコメントに励まされております。

笹峰霧子さんありがとうございます。  

海馬どっとこむさん どうなんでしょうか?
自衛隊のドキュメンタリーで「有事の際の訓練」といったナレーションがありまして、そうかそこはそういう訓練をも行っているのだと痛感した次第です。
憲法改正、自衛隊のありようも変わっていく、という声をきくと、どうしたら平和が続くかということを自分なりに勉強していかなければと思います。

まーつんさん 身に余るような言葉をありがとうございます。

胡蝶♪さん  ありがとうございます。

フユナさん この詩はひとりの男の子に向けて書いたごく個人的な詩であり、すべての自衛隊員の方の心情を表したものではありません。
伝わらなかったのは私の筆力不足です。けれど詩の読み方というものは読者の自由であるとわたしは思います。
タイトルについてですが、与謝野晶子さんの作とは時代背景もその切実さもくらべようもない詩ではありますが、時代をこえて今私がこう思っているということを彼女に伝えたくてタイトルをお借りしたのかもしれません。
フユナさん同様彼女は怒っているかもしれません。コメントありがとうございました。
 
---2014/02/14 08:45追記---

Home
コメント更新ログ