戦い/イナエ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
戦争をするひとたちは必ず、家族を守るため、平和を守るためといいます。
この詩が主張する戦いが、銃ではなく、ペンを武器にしたものでありますように。
- はなもとあお 
表面じゃなく、わかりあう、って難しいこと。
- 殿上 童 
- そらの珊瑚 
平和を守るための戦い…戦ったら平和でなくなるのでは? と思います。この最後の一文はあえて(逆説的に)書かれたのでしょうか。

- 夏美かをる 
確かにそうですね! 
- ichirou 
- 泡沫恋歌 
確かに、戦わなければ生き残れない。
- 北大路京介 
 
作者より:
ばろん♪さん コメント有り難うございます。折角のコメントに反論するようですが、かつて日本は、「正義のために」と大義名分を国民に押しつけて(信じさせて)戦いました。おのれの正義は、相手にとっても等しく正義であるとはいえません。若い人たちにこのことは知っていて欲しいと思います。
-
松岡真弓さん  コメント有り難うございます。難しいことですが、重要だと思っています。
笹峰霧子さん  ポイント有り難うございます。
はなもとあおさん コメント有り難うございます。
殿上 童さん  ポイント有り難うございます。
ばろん♪さん コメント有り難うございます
そらの珊瑚さん  ポイント有り難うございます。戦いは武力闘争だけではないと思います。それに黙って座っていれば平和が訪れるということもなさそうですので
あえて書きました。
夏美かをるさん コメントありがとうございます。
ichirouさん  ポイント有り難うございます。
 --2014/02/02 21:07追記---
ばろん♪さん  重ねてのコメント感謝いたします。
泡沫恋歌さん ポイント有り難うございます。
北大路京介さん ポイント有り難うございます。


---2014/02/04 21:26追記---

Home
コメント更新ログ