早池峰山(はやちねさん)/……とある蛙
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ヒヤシンス 
圧倒されました。日本の浪漫を感じました。また、自分の未勉強さを恥じました。ありがとうございました。
- あおば 
- 梅昆布茶 
ロマンチック・・・。
蛙さんの遠野物語。
- 夏美かをる 
神々しいですね。
詩人としての……とある蛙様の懐の深さを改めて認識する作品でした。お見事です。
- 壮佑 
- 北大路京介 
- たま 
蝦夷、イコール、アイヌではないという説が定着した現代では、遠野物語を編み出した人々の輪郭がはっきりして来ました。
この作品は山岳信仰から生まれたものと思いますが、突然現れる古事記の不穏を言いえて妙だと思います。
また書いてください♪

- 渡 ひろこ 
- 月乃助 
鎮守の森を、そぞろあるきしてみます。
- るるりら 
- 凛々椿 
 
作者より:
ヒヤシンス さん コメント・ポイントありがとうございます。
 身近にこだわらず書きたいこと、神話的世界への挑戦です。
あおば さん ポイントありがとうございます。
島健一 さん ポイントありがとうございます。
梅昆布茶 さん コメント・ポイントありがとうございます。
>蛙さんの遠野物語。

遠野物語の持つ意味日手考えましょう
笹峰霧子 さん ポイントありがとうございます。
夏美かをる さん コメント・ポイントありがとうございます。
>神々しいですね。

一般とは違う視点の神話的世界に惹かれます
Astra さん ポイントありがとうございます。
北大路京介 さん ポイントありがとうございます。
たま さん コメント・ポイントありがとうございます。
 関東地方のまつろわぬ人々への思い入れは関東以北の人はみな持っているはずです。
 あづまえびすという言葉!!かつて日本人全部に当て嵌まる東夷という言葉!!
 日本では違った意味で物語があります。
 阿弖流爲と坂上田村麻呂との話。
※坂上田村麻呂は征夷大将軍です。


Home
コメント更新ログ