あなたが初めて泳いだ夏/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 自転車に乗れない女の子 
ただただ素敵。
こんな親子に憧れます。

- Lucy 
素晴らしいです!
かぎりなく澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んだ時のように、心が洗われました。
- ただのみきや 
- ヒヤシンス 
良い光景ですね(微笑み)。愛が伝わります。
- 乱太郎 
- 永乃ゆち 
- そらの珊瑚 
情景が浮かんできて、なんだか胸がいっぱいになりました。
夏美さんがちゃんと見守っていたことが亀ちゃんにとって頑張る力になったんだと思いました。
- イナエ 
- 平瀬たかのり 
- 壮佑 
- 泡沫恋歌 
ホンのわずかな進歩だとしても、それは母親にとって、とても嬉しいこと!
そんな夏美さんの子どもを思う気持ちがストレートに胸を打つ詩です。
読んでいて、同じ母である自分にもその感動と喜びが伝わってきました。
ありがとう! 
捻くれ者の私だけど、母と子の愛には素直に涙を流せる人間だと分かった。

亀ちゃん頑張れ! 日本からエールを贈ります!!
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 石田とわ 
プールでのワンシーンが浮かぶような詩ですね。
最高の夏の贈りもの。
人から与えられたものでなく、自分の手で掴みとったものは宝物ですね。
- こひもともひこ 
- 梅昆布茶 
感動的です。
涙腺が弱いのでやばいです・・・。
- あおば 
- nonya 
- 栗山透 
- Neutral 
- るるりら 
マリちゃんの このときの笑顔は 永遠だろうと想います。
psわたしは 亀ちゃんっていわないことにしました。
超個人的な理由なんです。うちのお爺ちゃんの実名が 亀太郎♪
亀って すごいんです♪だけど、なんとなくその呼び方に 悲哀
 かんじちゃってるんで 
- キダタカシ 
- 砂木 
- AquArium 
- ともりん 
素晴らしいです!!Great!!
- 月乃助 
- umineko 
すこしずつ 追い越していく
見送る側 なんですよね
私たちって
- りゅうのあくび 
- 生田 稔 
息子に水泳を教えたことを思い出しました。
表現に個性のある豊かな詩ですね。
- 芦沢 恵 
- 殿岡秀秋 
- 灰泥軽茶 
鮮やかな光景がいつまでも心に残ります。
- salco 
- beebee 
姉の真似をしては失敗する長男を想いました。何か乗り越えた記憶を探って見ます。(≧∇≦)

作者より:
『私が生んだ亀ちゃん』の続編みたいな感じです。http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=264821&from=listbytitle.php%3Fenctt%3D%25BB%25E4%25A4%25AC%25C0%25B8%25A4%25F3%25A4%25C0%25B5%25B5%25A4%25C1%25A4%25E3%25A4%25F3

お読みいただき、更にポイントを入れて下さった皆様、そしてコメントまでも下さった皆様、誠にありがとうございます。皆さんの優しいお心は亀にも届いていると思います。

(人´∀`).☆.。.:*・°(人´∀`).☆.。.:*・°(人´∀`).☆.。.:*・°

-とわ子様:まっさきにポイントを入れて下さり、ありがとうございます。

-自転車に乗れない女の子様:貴重なポイントの上に、大変嬉しいお言葉を掛けて下さり、ありがとうございます。 

- 松岡真弓様:ありがとうございます。そのように言っていただけるなんて、とてもウレシイです。「この詩を書いて良かった!」と改めて思いました。

- ただのみきや様:ポイントをありがとうございます。

- ヒヤシンス様:とても嬉しいコメントと(微笑み)を、ありがとうございました。伝わって良かったです。それもヒヤシンス様のお心が美しいからこそ、だと思います。

- 乱太郎様:ポイントをありがとうございます。 
- 永乃ゆち様:ポイントをありがとうございます。

- そらの珊瑚様:ありがとうございます。私もそらのさんのこのコメントを読んで胸いっぱいになりました。ここまで2年半ですよ。長かった〜。考えちゃいけないことだけど、レッスン料いくら払ったんだろう???? やっぱり、計算してはいけませんね。私は見ていると苛々してきてたので、途中から自分も隣の競泳プールで泳いでました。なので、ちゃんとは見守ってませんでした(笑)!

- 座馬紫苑様:ポイントをありがとうございます。 
- イナエ様:ポイントをありがとうございます。 
- 逢坂たかのり様:ポイントをありがとうございます。 
- Astra様:ポイントをありがとうございます。

- 泡沫恋歌様:嬉しいコメントをありがとうございます。2年半かかってやっとバタ足が出来るようになった!なんてことは、自慢するべきことでもないし、亀だけあまりにものんびりしすぎ!なので、リアルに会う他のママ友にはなかなか言えません。なので、せめて詩にしてこちらに出したら、多くの人に素敵な言葉を掛けていただき、大変有難く思っています。泡沫様は捻くれ者じゃあ、ありませんよ〜。日本からのエールとても心強いです。ありがとうございます。

- 北大路京介様:ポイントをありがとうございます。

- 笹峰霧子様:大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。ぉお(゚ロ゚屮)屮 そうですか!8歳のお孫さまがいらっしゃるのですね。素晴しい!うちは9歳と7歳なので、真ん中ですね〜。もうちょっと大きくなると段々おませになってくるのでしょうが、まだまだ可愛い年頃ですよね。この時期の娘達を目に焼き付けておこうと思っております。

- 殿上 童様:ポイントをありがとうございます。

- 十六夜KOKO様:素敵なお言葉、ありがとうございました。私の方が途中から「もう泳げなくてもいいや!」と諦めていたのです。そしたら、いつの間にか…。あと、シャンプーも自分でできるようになったのですよ。泡が一杯残るけど。知らないうちに成長してるんですね。

- こひもともひこ様:ポイントをありがとうございます。

- 梅昆布茶様:ありがとうございます。嬉しいです。私も年と共に涙線が弱くなってきて困ります。ドラマでは余り泣かないのですが、ドキュメンタリーに弱いです。この間はアメリカの日本語放送局で放映された『はじめてのおつかい』を見て、泣きました。それを日本人の若いママ友に言ったら“えぇ〜!”っという反応で驚きました。やっぱ涙線は年のせいか…と思った瞬間でした。

- あおば様:ポイントをありがとうございます。 
- nonya様:ポイントをありがとうございます。 
- 栗山透様:ポイントをありがとうございます。 
- でこちゃん様:ポイントをありがとうございます。 
- Neutral様:ポイントをありがとうございます。

- るるりら様:ポイント&コメントありがとうございます。そして、亀の名前を覚えて下さって感激です。この時の娘の笑顔を私も永遠に覚えているだろうと思います。詩に出来たお陰で、さらによい記念になりました。おじい様の名前は、とてもめでたそうでいいですね。

- キダタカシ様:ポイントをありがとうございます。 
- 砂木様:ポイントをありがとうございます。 
- AquArium様:ポイントをありがとうございます。

- ともりん様:とても嬉しいコメントをありがとうございました。そして!マークを4つもつけていただき、恥ずかしいくらい心が躍りました。

- 月乃助様:ポイントをありがとうございます。

- 現代戦詩★フォーラムーン様:ポイント&コメントをありがとうございます。水になじめるかどうかって個人差が激しいようですね。私は小学生の時にスイミングスクールに通っていたけど、50メートル泳げるようになって、コーチが代わり、そのコーチになじめなくなって、辞めてしまいました。クロール、バック、平泳ぎまでやって、バタフライの前で辞めました。コーチの影響は大ですね。

- umineko様:ポイント&コメントをありがとうございます。そうなんです。いつもいつも背中を見送っている気がします。そして、これからも沢山見送っていくのだろうな〜と思っています。

- 竜野息吹様:ポイントをありがとうございます。 

- 生田 稔様:ポイント&コメントをありがとうございます。私も最初は自分で教えようとしたのですが、向こうも甘えるし、教え方のコツも分からなかったので、セミプライベートの先生をつけました。(グループレッスンにはついて行けませんでしたので。)子供ってそれまでは停滞してたのに、急に上達する時期がありますよね。この詩を豊かな詩と形容して下さって、とても嬉しいです。

- 芦沢 恵様:ポイントをありがとうございます。
- 島健一様:ポイントをありがとうございます。
- 殿岡秀秋様:ポイントをありがとうございます。
- 袋発明様:ポイントをありがとうございます。 

- 灰泥軽茶様:ポイント&コメントをありがとうございます。この夏の一番の収穫でした。やっぱり忘れられない光景です。

- ゆりやま様:ポイントをありがとうございます。  
- salco様:ポイントをありがとうございます 

- beebee様:ポイント&コメントをありがとうございます。
beebee様にもお子様が二人いらっしゃるのですね!成長のペースはその子それぞれのはずなのに、つい他の子や妹と比べてしまう私は反省ばかりの子育てです。この詩を書いてからほぼ一年経ってしまいましたが、亀のペースの長女はまだ息継ぎができていません。(-_-メ) 

Home
コメント更新ログ