【ベランダに吹く風】詩人サークル「群青」七月のお題「風」から/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
日常の確かさと脆さを両方感知した上での、今日を生きる強い意志に、爽やかな共感を持ちました。
今日も元気にお洗濯しましょう。


- 石田とわ 
はい、明日も生きます。
その前のまずは今日生きなきゃね。
夏草に負けないようにのびのびとしなやかに。
- ただのみきや 
- たまご天使 
- 中村 くらげ 
大切な人の追い風に成れるお洗濯。
神風ってやつもいつか吹くのです。
- 梅昆布茶 
珊瑚さんらしい清清しい詩ですね。
いつも感銘します。
- まーつん 
影を落とす戦争の(伝聞された)記憶と、今日の風のすがすがしさ。
明日へと向けられた、まっすぐな視線が魅力的です。
- 北大路京介 
- 平瀬たかのり 
- 壮佑 
- 殿上 童 
- るるりら 
心臓はこの辺だろうかと おもいながら洗濯物をほす
生活って生きて活かすことなのね。びっくりしました。
愛を ありがとう。
- 夏美かをる 
私は詩人・そらの珊瑚さんの一ファンなんですが、そらのさんの詩の中でも、これは素晴しい!100年残しておきたい名作です!
アメリカ、少なくとも私の住んでいる地域では外に洗濯ものを干すのはタブーなのです。庭のタンポポを放置しているのと同じで、景観を損ねる、とかで近所からクレーム来ちゃいます。1人裏庭に洗濯ものを干している人がいたのですが、「あの人、あんなところに干すなんて、変わっているわよね〜」と別の人が言ってました。“自由の国”のはずのアメリカは、そんなに自由ではないということが、住んでわかりました。
まあ、乾燥機にぶっこんで、一時間後には畳めるので便利なんですがね〜、そらのさんがその時感じた幸福感は、私には味わえないです。

---2013/08/05 01:02追記---
- たま 
久しぶりに映画館で観てきました。男のロマンだなぁって、思いましたが、珊瑚さんのこの詩を拝読して、あ、負けた・・と。
ジプリや、ユーミンを相手に、この詩は一歩も引くことがない。うん、名作と呼べますね♪
- 未有花 
- 泡沫恋歌 
なんかすごい主婦目線で共感できます(笑)

私もベランダで洗濯物を干してる時に意味もなく、訳もなく
幸福感に包まれたりします。
- 芦沢 恵 
- 山人 
 
作者より:
>風立ちぬ、いざ生きめやも。

 堀辰雄の「風立ちぬ」からの一節をお借りしました。
 原詩はフランスの詩人ポール・ヴァレリーのもので誤訳だともいわれているそうですが、
こんなにも有名になって浸透してしまいましたから、もういいんではないかと個人的には思います。
 

スタジオジブリ作品「風立ちぬ」を観たばかりで、こんな詩になりました。




---2013/08/04 14:46追記---

---2013/08/04 20:08追記---
三連に加筆しました。


- 松岡真弓さん ありがとうございます。
     ほんとは汗だくになって爽やかとは程遠いのですが。
     はい、からからに乾きました。
     家事の中では洗濯(正確には洗濯干し)が一番好きです! 

十六夜KOKOさん ありがとうございます。 夏草のように、しぶとく生きましょう!

- ただのみきやさん ありがとうございます。 
- たまご天使さん ありがとうございます。

- 笹峰霧子さん ありがとうございます。 想像してしまいました。素敵ですね!

- 中村海月さん ありがとうございます。 風っていろいろありますね!

- 梅昆布茶さん ありがとうございます。こちらこそ、です!

- まーつんさん ありがとうございます。 とても嬉しいお言葉です。

- 北大路京介さん ありがとうございます。 
- 逢坂たかのりさん ありがとうございます。
- Astraさん ありがとうございます。 
- 殿上 童さん ありがとうございます。 
---2013/08/05 09:24追記---
るるりらさん、ありがとうございます。私もるるりらさんから、愛をもらってます♪

夏美さん、ありがとうございます。
私も詩人 夏美さんのファンです!大草原の小さなおうちはもう過去のことなのですね。日本でもマンションなどでは景観を損ねるっていって堂々と干せないところもあるみたいです。
乾燥機って綿の服が縮んでしまったりするのでめったに使いません。
おひさまの恵みに感謝です。
いつもアメリカのリアルな情報をいただき、感謝しています。

---2013/08/05 09:33追記---

---2013/08/07 08:59追記---
---2013/08/05 01:02追記---
たまさんありがとうございます。
たまさんも観られたんですね。いやいや、過大なお言葉です。
空を飛ぶって男だけでなく、人類のロマンかもしれませんね。
でもそれは呪われた夢でもあるって言葉が心に残りました。
一緒に見に行った娘は「あんま、おもろくなかった」って言ってたけど。(;^ω^)
大人になったらまた観てほしいと思います。

未有花 さん ありがとうございます。 
千羽ちうさん ありがとうございます。 

泡沫恋歌さん ありがとうございます。 
めんどうだと思うこともあるけど、晴れた日の洗濯は心も軽くしてくれますよね!
芦沢 恵さん ありがとうございます。 
---2013/08/07 09:06追記---

---2013/08/07 09:07追記---

---2013/08/09 20:57追記---

Home
コメント更新ログ