偏差値の低き俳句や若葉雨/北大路京介
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 芦沢 恵 
- 壮佑 
- あおば 
- ……とある蛙 
- 鵜飼千代子 
- 梅昆布茶 
 
作者より:
ぽいんと、こめんと サンキューです

- 羽根さん
羽根さんが包容力ある独身女子だったら良かったのにぃ(婿にもらってもらえるのにぃ)
---2013/06/06 18:48追記---

- 孤蓬さん
いつもありがとうござます
>偏差値の低い俳句や若葉雨
> 句中、文語と口語が混淆しています。
> 形容詞「低い」は口語、間投助詞「や」は文語。
「低し」で良いのでしょうか?
文語の勉強がなかなか (^^;

---2013/06/06 19:58追記---
- 孤蓬さん
>「低し」は終止形です。
>しかし、この形容詞は体言である「俳句」に掛っているため、活用形が終止形では不適
>切です。
>連体形「低き」を用いて、「低き俳句」と表現するのが適切です。

活用表を読み間違えてました!
何度もすいません。ありがとうございます。
連体形ですね。「低き」でした。
タイトルも直しておきます。 m(__)m

訂正履歴:
「低い」→「低き」13-6-6 18:50

戻る Home
コメント更新ログ