順番/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
- 吉岡ペペロ 
- Lucy 
父の父、そして父から母へとバトンタッチされていくような命の「順番」と、母の畳む洗濯物の変わることのない「順番」を対比させることで、母の人柄や心情が浮き彫りにされ、深みを増した素晴らしい作品と思いました。
- nonya 
- 壮佑 
- イナエ 
- 北大路京介 
- 砂木 
- ただのみきや 
本当にそうですね。息子の葬儀の時世話になった葬儀屋から
百を超えるまで長生きしたけど、子供達全員に先立たれた男性
の葬儀の話を聞きました。なんともよそよそしい葬儀だった
そうです。
- あおば 
- 殿上 童 
- 石田とわ 
わたしは大切な人を看とってからがいいな^^
どんな順番で神さまの手帳に名前が書かれているのか知らないけれど、悲しませるくらいなら悲しむ方がいい。
- 乱太郎 
- 芦沢 恵 
- 月乃助 
私にとって、生き死には神様の仕事、
- たま 
- そらの珊瑚 
最終章にお母様の正しく美しい生き方を感じました。
きっと親として順番がくるうことほど、哀しいことはないでしょう。
でもおうおうにして、くるうことがあるのが現実。
私の母の生まれる前に兄がいたそうですが、幼くして亡くなったそうです。それでも祖母はそれから母を含め、三人の子を産み、天寿を全うしました。
また、子として親を見送ることは最後の孝行かもしれない、とも
思います。(幸い私の両親は健在なので、考えたくないけれど)



- 木原東子 
- 元親 ミッド 
- 平瀬たかのり 
- 多紀 
- 灰泥軽茶 
- 殿岡秀秋 
- salco 
仕舞いの身ずまいって心の積み重ね方次第なのでしょうね、きっと。
 
作者より:
漂川様:ポイントありがとうございます。 
梅昆布茶様:ポイントありがとうございます。 
伊藤緑木様:ポイントありがとうございます。
 
松岡真弓様:ポイントありがとうございます。
そして、素晴らしいコメントをありがとうございます。母は物事の道理や順番にこだわる、良く言えば“きちんとした人、”悪く言えば“融通が利かない人”です。私は、きちんとしてないけど、融通も利きません。 

nonya様:ポイントありがとうございます。 
Astra様:ポイントありがとうございます。 
イナエ様:ポイントありがとうございます。 
れたすたれす様:ポイントありがとうございます。 
北大路京介様:ポイントありがとうございます。 
耳様:ポイントありがとうございます。 
砂木様:ポイントありがとうございます。
 
ただのみきや様:ポイント&コメントありがとうございます。
この詩を作っていた時にも、ただの様のことが頭に浮かび、胸が苦しくなりました。子に先立たれる悲しみを乗り越えて、天寿を全うしたその男性の葬儀がよそよそしくなってしまうとは、何とも悲しいことですね。よそよそしくなった理由は、その場に実の子が誰もいなかったからでしょうか?
 
あおば様:ポイント&コメントありがとうございます。 
殿上 童様:ポイントありがとうございます。
 
十六夜KOKO様:ポイント&コメントありがとうございます。 
KOKO様は偉いな〜。私は自分勝手だから、先に逝きたいって思っちゃう。

dai様:ポイントありがとうございます。 
乱太郎様:ポイントありがとうございます。 
芦沢 恵様:ポイントありがとうございます。 
千羽ちう様:ポイントありがとうございます。
 
月乃助様:ポイント&コメントありがとうございます。
誠にその通りだと思います。順番通りが理想だけど、こればかりは誰もコントロールできません。 

羽根様:ポイント&コメントありがとうございます。
そうでしたか…。それは羽根様も大変でしたね。女の方が強い(図太い)ところがありますので、そういう意味でも母の言っていた順番通りがいいのかも…と思いました。

たま様:ポイントありがとうございます。

そらの珊瑚様:ポイント&コメントありがとうございます。 
母は体が弱くてこちらには来れないので、なるべく毎年里帰りして孫の顔を見せたい、と思っているのですが、航空運賃がバカにならない (ノД`)・゜・。
あと何回会えるかな〜なんて考えてしまいます。“今度は私の番”などと、洗濯もの畳みながら普通に言われると、返す言葉がありませんね…。そらの様のおばあさまは、人間としてとても美しい方でしたね。その血がそらの様にも流れていますね。

くら/みっくん様:ポイントありがとうございます。 
木原東子様:ポイントありがとうございます。 
中之島遊歩道力様:ポイントありがとうございます。 
ミッド様:ポイントありがとうございます。 
逢坂たかのり様:ポイントありがとうございます。 
多紀様:ポイントありがとうございます。 
灰泥軽茶様:ポイントありがとうございます。
颯愛様:ポイントありがとうございます。
殿岡秀秋様:ポイントありがとうございます。

salco様:ちょっと前の作品なのに、読んでいただき、また、ポイント&コメントをありがとうございます。そうですね。私もそう思います。母は「子供達がそれぞれ独立して、それぞれ孫もできたので、私はいつ死んでもいいよ。ただあんた達に迷惑掛けないように死にたいよ」っていつも言います。私自身も、子供達が独立して、私がいなくても生きていけることを確かめてから、死にたいな〜と思ってます。

---2013/05/21 01:18追記---

---2013/05/23 01:31追記---

---2013/05/24 15:12追記---

---2013/05/29 14:17追記---

---2013/05/30 14:39追記---

---2013/07/19 15:52追記---

---2013/10/03 01:38追記---

訂正履歴:
最終連一部削除、修正13-5-13 0:55
5連目変更13-5-12 0:02

Home
コメント更新ログ