群青三月の課題詩「愛」  「途上にある者」/木原東子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
- そらの珊瑚 
最後の一行に救われました。
- 梅昆布茶 
とても奥行きを感じました。
佳いです。
- 泡沫恋歌 
私たちはまだまだ途上の者です。
これから、どこに向かって進んでいくのかは神のみぞ知るです。

課題作品ありがとうございます。
- たま 
主題は永遠の課題なのかもしれませんが、詩を書くという行為が、途上の答えをもたらしてくれると思います。
そう、絶望なんてまっぴらです♪
- 石田とわ 
あらためて「愛」というものについて考えさせられました。
ほんとうに小さな、ささやかな愛から、人を丸ごと包むような
大きな愛まで。
その愛は様々で、でも同じ愛。
とっても深い詩でした。

以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 哭翁
<古代の人間が考えた神話の神々
もうお呼びじゃない
怒りの神、復讐の神、審判する神
いい加減にしてくれ
権力者が権威づけに利用した神
それは通用しない21世紀

片言の感じがなくなった方が詠みやすいなと想いました。
物理現象に関与しないナザレのイエスも審判の三位一体の法則内。
あと仏道の親鸞もいらないかなとか。
 
作者より:
殿上 童さん、お久しぶりです。忘れないで見つけて下さり嬉しいです。
夏美かをるさん、ポイント有り難うございます。
そらの珊瑚さん、あいかわらずご健勝ですね。なんとかセイフティネットを張りました。
海昆布茶さん、お久しぶりです。コメントポイントくださり、懐かしく有り難いです。

哭翁さん、コメント寄せて頂き有り難うございます。
こんな詩を書くべきではないかも、無理と欠点ばかりの作、とは思いながらの投稿でして、ご指摘の点、さもありなんと思いました。
まさに私らしい愚かさ丸出しでございます。
読むに耐えないとは存じますが,投稿の際にはまたお言葉をたまわりますようお願い致します。

---2013/02/27 00:46追記---
泡沫恋歌さん、ポイントコメント有り難うございます。
神のみぞ知る、とはまさに自家撞着ですがそれが真実か。

たまさん、お久しぶりです。ポイントコメント有り難うございます。ひょこりひょうたん島のメロディがなぜが浮かんで来ました。だけどぼくらはくじけない〜というところです。また御作読みにまいります。

Home
コメント更新ログ