こごみの天ぷら/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
こごみ、食べすぎには注意したほうが
よさそうですね。
食べたことないので、一度食べてみたいです。
- 宣井龍人 
ただのみきや様、こんにちは。情景が鮮やかに目に浮かぶようです。味付けも感じます。
- 壮佑 
- ペポパンプ 
こごみ食べてみたい。
- 殿上 童 
- beebee 
- 泡沫恋歌 
命がけでとってきたこごみは格別の味だったでしょう。
息子さんお大事にね。
- 梅昆布茶 
- nonya 
- komasen333 
冒頭と最終節のエスプリ加減にクスッとさせられる。全体を通して読むと含蓄のある内容で、穏かに生み出すギャップが何とも上手い書きっぷりだなあと。勉強になりました。
- 灰泥軽茶 
山菜採り憧れます
- atsuchan69 
- まきしむ 
- じじ 
- 木原東子 
これをしも、詩というのでしょうか。言葉の豊かな世界。
- あおい満月 
- 砂木 
こごみ 好きです。でもあの形が嫌で食べられない方も
いるようです。おいしいですよね。
- 北大路京介 
- 藤代 
穏やかな気持ちになれる詩ですね。
こごみの天ぷらは祖父母の所でもらってこの前初めて食べました。
美味しいですよね。
- 山人 
- 藤鈴呼 
こごみ たらぼ まいたけ 天ぷら 大好きです☆ タイトルに魅かれてクリックしました☆ 何の気なしに口にしたけど実は…とゾゾッとする瞬間は有りますよね。いただきものの山の幸は倖せばかり連れてくるけれど どこかで守られているんだな、と感じました☆
- ぎへいじ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 月乃助
山で生きる人も獣たちも、命がけかも、
 
作者より:
読んでいただいて、ありがとうございました。
昨日から今日にかけての出来事から詩になりました。
---2012/05/21 22:19追記---

 5or6さん、ポイントとコメントありがとうございました。わたしは山菜や野菜の
天ぷらが好きです。
 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。以前こごみを食べた時は全然にがくなかったのですが、あく抜きがたりなかったようです。
 宣井龍人さん、こんにちは。ポイントとコメントありがとうございました。情景を思い浮かべてくださるとうれいしです。
 夜空ようこさん、ポイントありがとうございました。
 Astraさん、ポイントありがとうございました。
 ペポパンプさん、ポイントとコメントありがとうございました。こごみは羊歯みたいで
ちょと不気味なところがまた好いです。
---2012/05/21 23:26追記---
 殿上童さん、ポイントありがとうございました。
 月乃さん、コメントありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。わたしはどちらが弱肉強食かの結論として書いたつもりはありませんでした。ただその時自然の中で安らぎを感じ、そのように思ったのです。わたしは決して自然や野生動物をナメテいません。ただ人間には他の生き物にはない素晴らしさがある反面生きるのに必要以上な争いや欲望があることも事実だと思っています。また山に住む人と町に住む人を対比させたわけでもありません。
---2012/05/22 21:29追記---
 beebeeさん、ポイントありがとうございました。
 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。命がけというほどではなく散歩ていどです。息子は半日で回復しました。感謝します。
 霧子さん、ポイントありがとうございました。
 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。
---2012/05/23 23:21追記---
 nonyaさん、ポイントありがとうございました。
---2012/05/24 20:51追記---
 Komasen333さん、ポイントとコメントありがとうございました。そう言っていただけると何かうれしいです。これからも自分なりに好いものを書いていけたらと思っています。

---2012/05/25 23:32追記---
 灰泥軽茶さん、ポイントとコメントありがとうございます。わたしも山菜それほど知りません。例年はふきのとうくらいしかとりません。今年は特別こごみでした。


---2012/05/26 22:35追記---
 atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。
 にんじゃクンさん、ポイントありがとうございました。
 じじさん、ポイントありがとうございました。
---2012/05/27 20:08追記---
 木原東子さん、ポイントとコメントありがとうございました。“これをしも?の意味が解らなくて調べました。作品をほめていただいてうれしいです。
 あおい満月さん、ポイントありがとうございました。
---2012/05/28 21:16追記---
 砂木さん、ポイントとコメントありがとうございました。わたしもこごみ好きです。とくにあのグルグルっとなっているのが好いです。
 strawさん、ポイントありがとうございました。
 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。
---2012/06/04 22:18追記---
 藤代さん、ポイントとコメントありがとうございました。春は山菜、秋はきのこ。なんて憧れますがなかなか難しいです。
---2012/06/22 21:03追記---
 山人さん、ポイントありがとうございました。
---2012/08/20 22:18追記---
 藤鈴呼さん、ポイントとコメントありがとうございました。山菜取りも魚釣りも素人です。でも行ったからには何か捕って食べたい。その一念です。
---2012/08/29 23:47追記---
 ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。
---2012/10/11 23:22追記---
 七星春希さん、ポイントありがとうございました。

---2013/03/28 20:59追記---
 中之島公園力さん、ポイントありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ