自尊心/……とある蛙
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
- 殿上 童 
- 鵜飼千代子 
- 月乃助 
- 石川敬大 
- 豊島ケイトウ 
- 乱太郎 
- サワメ 
- salco 
人の気高さとは佇む姿勢から自ずと滲み出るものであり、或いは主張をやり取りする中での冷徹さ、激情から遠いスタンスから醸し出されるもので、各々が勝手に抱き込んでいる自尊心とは別物ですよね。
ホエザルの咆声が小心の表れであるように、視野狭窄した我執の「自尊心」に元来「知恵」も知識もあろう筈は無いわけです。
誰しも生きる上で無様な醜態は晒すものですが、品性下劣に留まる人間は滑稽なだけ。憐れんでやるか嗤うのでなければ、浅ましいカスの事など気にする必要はありません。
- 瑠王 
チェロなのになんだか和風のイメージがしました。
 
作者より:
るるりら さん ポイントありがとうございます。
紺碧 さん ポイントありがとうございます。
sadame2 さん コメント・ポイントありがとうございます。
>自己認識がどうであれ、自尊心は大切です。

 大切だとは思います。
 しかし、肥大化して人に迷惑をかける自尊心はいかがななものかと思っています。
殿上 童 さん ポイントありがとうございます。
鵜飼千代子 さん ポイントありがとうございます。
月乃 さん ポイントありがとうございます。
中岡慎一郎 さん ポイントありがとうございます。
Xiao さん コメント・ポイントありがとうございます。
>耳鳴りもずっと続くとその音が鳴っている事さえわからなくなる気がします。

常態化すると確かにそうです。
豊島ケイトウ さん ポイントありがとうございます。
乱太郎 さん ポイントありがとうございます。

たくさんの人に読んで頂いて有り難く思っています。

Home
コメント更新ログ