神風明くる、日の丸は/窓枠
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 吉岡ペペロ 
カッコイイ詩ですね
- 綾瀬のりこ 
- オンガシ 
胸に刺さるように共感しました。
- まどろむ海月 
満州は、インドシナは、朝鮮は、台湾は、樺太は、神州の生命線だとか言って、絶対的天皇制たる国体は、日本の本質だとか言って、命を差し出して守らされたが、何百万というかけがえのない血を流して敗戦し、みんな失ってしまったが、かえって豊かになったのはどういうわけだ。戦後の繁栄をもたらしたのは、天皇制でも植民地でもなく、民主主義であり平和憲法だったということを思い起こし、戦前のような絶対的天皇制下の超格差社会ではなく、もう一度総中流の社会を再建したいものです。


---2010/03/04 10:32追記---
 
作者より:
散文にする自信もなく、長ったらしい詩になってしまいました。
お読みになって頂いた方、本当にありがとう御座います。
_________________
吉岡ペペロ様
綾瀬のりこ様
オンガシ様
たま様
闇道ナツ様
まどろむ海月様

お読み頂きありがとうございます!


吉岡ペペロ様:ポイントならずコメントまで有難う御座います!
彼等の生き様は真にかっこいいのかもしれません。
表現するとはとてもむつかしいです。
コメント、本当に嬉しい限りです^^

オンガシ様:共感して頂いて嬉しいです^^
コメントありがとうございました!

たま様:なびく。です。
ルビを入れる配慮が足らず申し訳ありません(汗)
零戦かっこいいですよね!
プラモデルは持ってないのですが、戦闘機って、ロマンを感じます。
コメントありがとうございました!

まどろむ海月様:消せない事実ですね。
過ちを犯した後でないと気付けないのかもしれません。
豊かさを手に入れた代償はあまりにも大きく、理不尽だと思います。
なんとも言えない世の中ですね。

---2010/02/04 21:13追記---
---2010/03/02 21:12追記---

Home
コメント更新ログ