【批評祭参加作品】失われた「鈴子」を求めて/香瀬

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 古月 
僕はどうしても一条さんや、この手の散文全般(2008年〜の香瀬さん含む)が苦手で、正直読み方が分からないのですが、それを差し引いてもこれは楽しく読めました。
批評から発散される熱量では、他の追随を許さない感じ。
- 相田 九龍 
- ことこ 
読んでいてなんだか、宇宙のはじまりをみているようでした。
何度も読み返したいです。
- しもつき七 
- 月乃助 
- ピクルス 
- 葉月二兎 
- こめ 
- 「ま」の字 
 極道では高名な一条さんの作品。個人的には最初の3行読んでもう読みたくなくなる程の「相性の悪さ」なのだが(もっとも極道の詩のたいていは私にとってそうなのですが)、この批評のおかげで読むことが出来ました。そのことに感謝。一条さんの作品のレベルの高さが良く分かった気がする(ただし、何がどうレベルが高いのかはわかっていない。ダーザイン氏の評「中身はすっからかんでも、〜」と同様、インパクトを受けたということです)。好きなタイプの作品ではないので、何度も読み返すかは疑問ですが、自分の詩との比較も含め、いろいろ考えさせられる作品でした。
 それから、この批評文のスタイルについてですが、批評者の書いている部分が一種の物語というか、読み物仕立てになっているのが、半分有意義で半分ウザイという感想です。公園で遊んでいる連中の死体役の子が空虚になったり、という書き方は、はじめ煩雑で冗長なディテイルが多いという気がしましたが、一条作品の「空虚」やらなにやらは、決して文字の上のことだけではないのだ、現実とつながっているのだ。ということを説得力豊かに書くには、案外この方法がもっとも(ベタすぎるにしても)有効なのかなと思いました。しかし同時に、「あたしは〜思った」の形が、私にとっては冗長でうっとうしい感じ。しかしこの形は、筆者の作品及びこの批評さらには文学というものへの愛というか、熱意の表れでもあるのだろうなあ、とも思いました。

急ぎ書いたので、事実誤認等あれば申し訳ない。
---2010/01/14 21:08追記---
- いとう 
- ダーザイン 
- 角田寿星 
ブログで何個か読ませてもらってますが、香瀬さんの批評は、いつもこのくらいのボリュームがあります。
いつにも増して丁寧な出来だと思います。
- コーリャ 
- 佐藤伊織 
- nemaru 

Home
コメント更新ログ