桜台カリフォルニア団子ブギヴギ/大村 浩一

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あとら 
- 佐々宝砂 
- たもつ 
- チアーヌ 
- 山内緋呂子 
- ひより 
- 渡邉建志 
文末までゆっくりと読む大村さんのスタイルが、この詩にはとくにはまっていたような記憶があります。「3串にかぶりつくーっ!」や、「お気楽な音楽ー!」や。「決まっている」というのも、いる、にアクセントがついて。それが、すごく自信ありげなんですね。で、自信ありげな内容が、「3本あるからには、/それぞれの順番は決まっている。」とかなんだから、これはとても傑作だと思いました。自信と羞恥の狭間に哀愁を見た、と言うか。
- 容子 
-  
- 太郎本人 
- アザラシと戦うんだ 
だんごぉ〜。くいてぇ〜。ごろごろごろごろ。
- 狩心 
爆笑しました。
完全に世界に入った。
「私は詩を読んでいる」という感覚が無かった。

>悪いが
>当分死にそうにないな。
この終わり方。。完璧です。
- 虹村 凌 

作者より:
 この度は拙作『桜台カリフォルニア団子ブギウギ』にご投票を頂き、ありが
とうございました。
 だいぶ遅くなったのですが、せっかくなので営業する事にしました。(笑)

だってサ。(<伊武雅刀)いっときは過去の全作品を越える獲得点数だった
のが、返事バックレてたら櫛の歯が欠けるよーにポイント取り消しが。(汗)
そーなのかそーいうシステムなのか「いまの」現代詩フォーラムは?(渋面)
 もしも新しい会員さん達がポイントを、会話をしたい時の代価や、得点が欲
しい時の賄賂みたいに扱っているのだとしたら、それは何か間違った使い方に
思える。まるでドラッグの売買でコミニュケーションしてる、みたいな。
 そー言う自分自身が、こうしてエイギョーやってる事自体、矛盾と言えば矛
盾なんですケド。たとえ50点取ったって、全地球60億人全日本1億3千万人のな
かの50人、大河の一滴に過ぎない。非常にローカルな世界の(それでもここの
ほうがフツーの人が多い分、現代詩壇よりゃナンボかマシだが)ただの目安に
過ぎないものにそんなに血道を上げてドースル。折角の無料の掲示場所、誰か
ら何言われようがもっと自分の思うがままに書きゃええじゃないかとワタシぁ
思うんですが、どんなもんでしょうかね、エエ?(笑)
 …とひと通り、当世ネット詩壇気質をブッ叩いたトコで。

別に変わったトコは何も無い詩です。ベースは実体験。首都圏でもいまだに
団子一串40円〜50円って店は多くて。あのモチ玉1個が10円って計算かね。
 兼松KGKからの営業帰り、いい歳こいたサラリーマンが団子食って有頂天。
(笑)食い物の詩はバカバカしいディティールに凝るべし。酒黒亭さんのお好
み焼きの詩も、スペシャルなのに逆に安い(悶)とかヘンで面白かったよ。
 お馬鹿に見えるこの詩にも、作者的には見せ場アリ。「薬を〜」以降。こん
なオッサンにも、カラダを張った事件が最近あったらしい。もっとも彼女にゃ
これが何の痛みかスグにバレちゃったけど。(笑)ともあれこの詩も、大村式
「ますらおぶり」の詩なのです。
 BGM指定のファットボーイ・スリムはキャバクラの娘さんから教わりまし
た。(悶)『カリフォルニア』は一度聞いたら忘れられないシアワセ感です。
渡邉さんは『コトバコ』でのノリノリ朗読を目撃してのコメント。同じノリで
ミキさんとこの『はみだしっ子の朗読会』で読んだら、ある人から「カッコイ
イ」とか言われた。(笑)よっぽど気持ち良さげだったんだな、ワタシ。
 ともあれこれも全き「ポエム王子」による、現代詩でございます。

新作書きました。『夜行サイクリスト』。こちらもぜひ読んで下さい。
 あと10月10日新宿ロフト+1の『鉄腕ポエム』に出演。ポエトリーリーディ
ング未経験の方、ぜひ聞きに来て下さい。聞いた事のある人も来てね。
 カワグチタケシさんも出ます。SSWS優勝の近藤洋一さんもネ。

戻る Home
コメント更新ログ