自分を知ること/結城 森士
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 相良ゆう 
なんだか自分によく似た人がいる。。。
と思いながら拝読しました;;

あきらめずにがんばりましょうね
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 深水遊脚
「誇張」は、物事の一部分だけを際立たせ、それ以外を無視するものです。これまで何をを誇張して、何を無視してきたのか、丁寧に考えてみることをおすすめします。まとめて何かの結論を出す作業よりは、個々の事実を丁寧に拾い、評価をリセットして、複数の角度から再びみつめ直す作業が必要かもしれません。私にはこの文章はまだまだ大雑把な総括にみえました。駄目だった自分、という結論が先にあって記憶のすべてをそれに結び付けてしまうような。個々の事実の緻密な観察に正解やゴールはなく、しかしそれをやればやるほど文章の魅力は増すものです。

悪口は書きましたが、こういう文章は好きです。
 
作者より:
相良ゆうさん>
ゆうさんもこんな感じなんだ?俺はきっと自意識過剰なんだろうな。自分を認めた上でより良い方向に舵を取っていくつもりです。ゆうさんも諦めないでくださいね。

かのっぴさん>
批評をどうもありがとうございます。確かに人に読ませる文章ではないですね。実はこの文章、衝動的に走り書きのメモのように書きなぐったものなんです。だからこそ、余計に”まず結論ありき”の文章だったのでしょう。
       
しかしもともと、綿密な描写で物事を説明したり、論理的な文章を書いたり、段階を踏んで結論を導いていくような文章をかける人ではないので、かのっぴさんのご忠告は参考にさせていただきます。

---2008/06/18 00:21追記---
あ、
頭の良い人は、わざわざヴィトゲンシュタインの引用って出さないかもしれんです
また格好つけちゃったな

Home
コメント更新ログ