わからないことだらけ./ふるる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひより 
- あおば 
- 銀猫 
詩の世界だけは揺ぎ無く自分の世界!いつもそうありたいとわたしも思っています。
現実には些細なことで動揺したり、不安定になったりしてその唯一の世界に影響してしまったりもしますが・・きっと詩の世界が無かったらもっと混乱してしまうのだろうと自覚しますねー。

お母様、お大事に。
いつかトンネルの向こうに光が射すのが見えると思いますよ。
- Rin K 
分かるとか分からないとか、正しいとか正しくないとか、普通なのか普通じゃないのか、本当に毎日そういう答えのないあやふやな波に、自分も渦巻かれています。今はただわけもなく自分なりにその波を描くだけで、昔みたいに心を逃がせる詩がかけなくて、自分があれほど大事だった場所まで飲まれそうな気がしています。でもどんな形になっても自分の心と言葉には真摯でありたいと、これを読んであらためてそう感じました。
もしかしたらこの文章が伝えたかったことと違うことを感じ取ってしまったかも知れないって不安があって、コメントをかくのを悩みましたが、それでもやっぱり…
- 唐草フウ 
わからないから、焦ったり不安だったりするけど
わからないから、なんとかやっていけることもある気がします。
言葉というのは、伝えるしゅだんの一つで
それでもパスワード程度だったり、あるいは大きなカギになったり。
わからないこと=わるいこと ではないです。(わたしもわからないことだらけ)
- 砂木 
- 石畑由紀子 
そうなんですよね。
それでも。生きる、を、やるしかない。

うん。
生きてゆく。
- 恋月 ぴの 
- たりぽん(大理 奔) 
- 夢頭制作委員会 
分からない、そこからしか本当に始める事は出来ない。
俺はそう思うんだけど。

正しくなきゃいけない人生なんてごめんこうむるし。
そんな簡単に理解出来るような人生なら生きる甲斐がないってもんよ。

要するに、あなたが見つけたのは希望だったと俺は考える。
- ベンジャミン 
- 鴎田あき 
- モリマサ公 
- 佐野権太 
- 大村 浩一 
-  
うう。
---2008/05/31 00:28追記---

うちの母も3年ほど前、
本当に似たような症状になったことがありました。
「私のせいでうちに泥棒が入った」
「銀行のお金が下ろせないかもしれない」
とかもそのまま同じこと言ってました。
(今も鬱は残ってますが大分良くなりました)

受験期にそういう母の様子を目の当たりにして、
正直それまでの考え方とか生活とかが根本から変わってしまって、
ずっと何か引きずった感じで暮らしてて。
このサイトに出会ったのは、一番しんどかった時期でした。
ふるるさんの詩も勝手にたくさん読ましてもらいました。

いろいろな巡りあわせがあって、それでこの文章を読んでいたら、
本当にいろんなことを思い出し、考えてしまいました。

ほんと、未だにわからないことだらけなんですけど、
前向きに、いや前向けなくても、とりあえず進む、
暮らすしかないんですよね。

まとまりのない文章、長々と失礼しました。
そしてありがとうございます。
- 千月 話子 
- 士狼(銀) 
- 久遠薫子 
- 月下美人 
- 木葉 揺 
- 陽裏 
- もこもこわたあめ 
ボクもわからないことばかりだって思います。
薬だって、扱ってる側でも服用してみないと
わからないことだらけで
ましてや、服用中の相手の内部まではわからないこと極まりなく

それでも、今自分ができる(と信じてる)ことを
やっていくしかないんでしょうね
(シミュレーションのない人生ってやつの中では)

そうやって生きている人たちに会うことで
強く思うんでしょう。これから・・・^^
- mizu K 
- 夏野雨 
- Rin. 
 
作者より:
現在母は、双極性障害(躁状態とうつ状態を繰り返す精神疾患)と診断され、治療を続けています。良くなったり悪くなったりです。本当にその病気なのか、心の問題なのか、薬は効いてるのか効いてないのか、やっぱりわからないことだらけです。
---2008/05/25 00:08追記---

銀猫さん
ありがとうございます。詩に触れると、言葉というもののミラクルを感じますね。
現在は随分よくなっているので、大丈夫です^^

梓 いっせーさん
この文章を書いたのは3年ほど前で、その時は同情を誘うだけの文章なのじゃないかと思って出しませんでした。今読んだら、そうでなく、同じような悩みを抱えている誰かに「あるよね、こういうことって」と言いたかった、何かエールの代わりになれば、と思っていたんだと、思いました。
伝えたかったことを読み取って下さったと思います。ありがとうございました。
きっといっせーさんなら、大丈夫です。

三枝フウさん
ありがとうです^^わからないという状況が好きじゃなかったのですが、だからこそなんとかやっていける、逆にやる気が沸いてくる、ということも確かにありますね。あんまり暗い予想を立てず、一歩一歩。

石畑さん
石畑さんの「うん。」には強い覚悟があります。
うん。って言って、生きてゆきます^^ありがとうございました。

---2008/05/27 14:06追記---

夢頭制作委員会さま
ありがとうございます。
そうですね、「ここからはじめる」という覚悟は、希望の別名なのかもしれません。


---2008/05/28 20:57追記---
ともさん
お星様をありがとうございました。

健さま
いかがなされましたか・・・!
---2008/06/01 00:26追記---
拝読いたしました。
受験期に、お母様がそのような状態であったということ、どんなにか、どんなにか、つらかったことでしょう。
家族の病気を見守るしかなく、病気を受け止め、ありとあらゆる負の感情を経験しなければならないのは、ほんとうに大変なことです。僭越ながら、よくぞ頑張りました、と言いたい気持ちで一杯です。
(一番大変だったのはお母様だとは思いますが、家族だって、大変ですよね)
その経験はきっと、今もこれからも、健さんを支える力となると信じています。
お母様の状態も大分良くなっているとのこと、良い状態が保たれることをお祈りしています。
それと、詩を読んで下さって、ありがとうございました(^^)

---2008/06/03 01:15追記---
もこもこわたあめさん

お久しぶりです。そうですね、医師も手探り状態で、なんとも。
生きるとは本来、そういうものなのに、うっかり忘れていました。
そんな中でも、足は前に出せば進みますね。
ありがとうございました。^^

Home
コメント更新ログ