詐欺/深水遊脚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るか 
- アマル・シャタカ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- リーフレイン
詐欺師のほうがもしかして創造者よりも読者(被害者)を甘く見てないような気がしてしまって、そう思うとこの散文の主旨はどこにあるんだろうかと混迷の中にはまっています。
 
作者より:
実はこれ、自分でも後味の悪い文章でした。根拠なしに唾棄すべきとか言うものではないですね。ここを利用して少し書き足します。
詐欺は創造より劣る、という考えは私のなかでは揺るぎません。その根拠は、主目的の違い、あるいは優先順位の違いです。詐欺は人が騙せればそれでいい。しかし創造は限定されたものの見方を変えるべく探求し、形にすることが主となる。だから、詐欺に利用されるようなスキルでは駄目ではないか。そんな考えが私にはあります。

読者を甘くみるな!については、こうです。主目的を自分の利益においた行為に騙される相手が全てではなく、批判的な眼は常に存在する。そこから何かを汲むことなしにはさらなる創造の展開はありえないでしょう。

根拠薄弱な文章が悪影響を及ぼさないように追記します。以後も責任をもって応答して行くつもりです。

風鎮子 様
ポイントありがとうございます。

リーフレイン 様
コメントありがとうございます。
詐欺が創造に劣るかどうか、正直にいえば確信はありません。願望として上に書いたような考えはありますが。

---2007/06/29 20:49追記---
アマル・シャタカ 様
ポイントありがとうございます。

Home
コメント更新ログ