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日本語の檻の中でもがいているのは
あれはいわゆる詩人です
なんとかして檻を破って
脱出しようとしているのです
けれども彼は知っているのです
あれやこれやの手練手管を使っても
すかしてみ ....
ふしぜんなくらい明るい
かのじょの笑い声の高さが
かのじょの悲しみの
深さです
だから
夜になると
かのじょは
ベッドのなかで真顔になります
ふたつの瞳は
だれもしらない
....
するどい雨の散弾が
あやしい空から降りそそぎ
はげしく
冷え切った地面を打つ
おどろいて
まっ黒い弾丸になって
失踪する
男の背中をもはげしく打つ
残された女は
無為の傘をさ ....
あさりとしじみなら
あさりをとる
あさりとはまぐりなら
はまぐりをとる
たぶん
だが
はまぐりとあわびとなると
まよってしまう
こまってしまう
はまぐりにはまぐりの
ぐりぐりが ....
あなたの「詩」はたいてい
心療内科かなんかの 清潔な壁に
清潔に飾られている
そして心の弱った人達がやって来ると
そのもったいぶった毛筆で書かれた言葉で
かれらの弱った心を慰撫する
....
こころの底から
ありがとうと
言いたい時があった
こころの底から
スミマセンと
謝りたい時もあった
こころの底から
頭を下げたい
そんな人がいた
こころの底から
好きだ ....
どちらへとひと言尋ねると
ちょっととひと言返ってくる
誰をとまたひと言尋ねると
ちょっととまたひと言返ってくる
返ってくるんだが
その後のひと言を持ち合わせない僕なのである
見あげれば ....
中学生は残酷だ
高校生ほどのためらいもなく
小学生ほどの無邪気さもなく
言いにくいことをズバリと言う
中学生は恐ろしい
高校生よりももっと鋭敏で
小学生よりも知恵があり
とたんに嘘を ....
月が出ている
心のように
かがやいている
孤独のように。
いかがわしい
界隈の
いやらしい曲り角で
片手に
手斧をもった
ドストイエフスキーにであった
「もう何年も
誰 ....
紙のうえに「私」と書くとき
その「私」は すでに
私ではない
つまり
私ではない「私」が哀れにも
詩と呼ばれる
むえきな騙りを
語りはじめるのだ
悲しいだとか
苦しいだとか
....