すべてのおすすめ
かわべりで おにぎりを
たべているとき ライオンがきて
たてがみをはずし じゃぶじゃぶ
あらいだしたら まちがっても
めをあわせては いけません 
うすい月が窓までおりてきて
わたしの絶望を笑うのだった
からっぽになったところで出発だ
ほんとうの旅は いまからはじまる
なんて こともなげに言うのだった
1988年の秋に、私はそれまでの詩のかき方を精算すべく、個人詩誌「風羅坊」を創刊しました。コンセプトは、短く、平明で、身辺的であること。そこにはそれ以前に親しんできた現代詩的な構文への反発がありました .... 「詩を読むのにも飽きて
 ピヨピヨ湖のほとりで
 釣りをしていた

 おれが愛したのは
 美しい風景ではなく
 それを記述した言葉の美しさだった」

と かいたところで
 ....
雨が垂直に
突きささったまま
凍りついた
野の どこかに

愛のひとは
ふしあわせだ
与えるばかりで
奪われない

そんな物語の
かいてある石版が
埋まっている
らしい
ひとはみな
愛の途上でおわる
どうせいつか 
消える身なので
大差ないが
若い死にふれると
おめおめ
夭折もせずに生きのびて
うしろめたい石である
わたしの
古傷がしめやかに疼く
 ....
ぼいん 
ぶつかると
ぼいん ぼいん
はずみそう
おもわず
やっちゃいそうで
あぶない
でんしゃ
千月 話子さんのみつべえさんおすすめリスト(7)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
そろもん(遠足の話)- みつべえ自由詩1206-5-2
そろもん(月夜の話)- みつべえ自由詩1505-7-14
●そろもん第一の栞- みつべえ散文(批評 ...2305-6-30
幸福な晩年- みつべえ自由詩8*04-11-15
愛のひとは- みつべえ自由詩704-10-2
ひとはみな- みつべえ自由詩1104-9-29
ぼいん- みつべえ自由詩704-6-24

Home
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する