すべてのおすすめ
 ホロウ・シカエルボクさんの詩について。氏の詩は長いです。そして起承転結もはっきりしていない。そのことが氏の不人気につながっていると思うのですが、ここは忍耐力を身に着けて、氏の詩を最後まで読んでみるべ .... きみはなにに殺されたのだろう。

この日付、六月二十六日という日付のほんとうすら私はもう忘れつつある。きみの命日そのものだったのか、それともきみが死んだことを私が知った日だったのか。

おそろ ....
その坂は四季をつうじてみどりにうねっている。
脇のブロックには苔や羊歯がびっしりとはえていて、上にはつねに葉がそよいでいる。
春夏にはきみどりが目にしみて鳥がさえずり、通る風はすっきり澄みきってい ....
おれはD2、ケーヨーデイツーに行く途中でこの文章をかいている。(頭のなかで書いている。)D2は家から1キロ?くらい離れたところにあるホームセンターだ。チェーン店で知っているひとも多いと思う

D2 ....
 今年から時間的、気持ち的に余裕があるときにこんな感じでまとめてこちらにて。
 公開年、監督などは割愛させていただきます。
 なるべくネタバレはないようにいたしますが、その限りではないことも。
 ....
久しぶりに短い文章を書きたくなったので書いてみる。短い文章を書いてみると何だかいつも久しぶりだ。嘘だけど。
先日、乗換駅のホームでセミを拾った。まだ生きていた。木のない駅で、人に踏まれるよりは草地に ....
悪意とは作為的である。
作為的な悪意とは相手を貶めようと企むことである 。
これが詩に置き換えられたらどうだろう 。たまに特定の人物を揶揄したような語りを見受けられるが、これが作者に近い肉親や ....
 見ないわけにはいかなかった。
 人前に出て行くためには身だしなみを整えるのは最低限のマナーであったし、鼻の下のにきびがどうにもうっとうしくって、そういったものを確認しておくためにも、一日に何回かは ....
 傍らを男の子が追い抜いて行った。
 {引用=危ないじゃん。しつけの悪いガキ、転べばいいのに。}
 黄色いショッピングかごを取って、赤いwelcomeマットレスの上に
立った時、気づいた。3秒く ....
騒がしい夜が好きだが、静かな夜も好きだ。静かな朝はもっと好きだ。愛しているといってもいいくらいに。

きょう、ここには静かな朝が来た。完璧な朝だ。空はつるりとしていて、朱から藍を見事に染め上げてい ....
 〜年末特集・新案おせち〜            
                           監修・料理研究家 尾上トメ

壱の重 … 
大王松の葉、竹の輪切り、梅の実を入れる ....
外来者に対して印象は良くしたい。臭いのは自分も不快だ。私も玄関や
トイレに消臭剤は置いている。見方によっては不気味なポプリの他は、
ドクター・コパの開運だの假屋崎先生のバラの香りだの、ブルーレット ....
I want the toys of other boys
I want a knife and a gun and things
But Mom and Dad will not give  ....
前にも言ったけどそれは勿忘草じゃなくて白詰草だよ。

ところで私はこの散文を読んでいるのはせいぜい5人前後だと
思っているが実際のところどうだろう。もしそれ以上いるのなら
私も考えを改め口調を ....
 真っ白な画用紙が、思い思いの色に埋め尽くされ、やがては無残に打ち捨てられるように、清純さは周りの利己によって泥まみれになるまで叩きつけられる運命にあった。芸術家というものは、残虐な生き物ではあるが、 ....  緩やかな光が零れ、草いきれを辺りに漂わす新緑を透かして、アスファルトを淡く照らす。優しく吹く風は木々を揺らし、その揺れに驚いた小鳥が二羽、三羽と飛び立つ。呆れ返るくらい平和すぎて、見ているだけで欠伸 ....  12月21日に高知での忘年会的な朗読ライブに出席してきて、「ああ、今年も一年が終わるんだなぁ」と、ふと思ってしまった。極めてありきたりなんですが、これまでの仕事の関係などもあって一年の終わりを感じる ....  彼女は体を後ろに仰け反らせた。酒が頭に回ったようだった。ぐるっと頭を回す。目の間のお菓子の袋を開けるのに夢中だった。乾き物の袋を。友人の一人がベランダから大声を上げる。冬の冷たい風が部屋に入る。夜は .... 何かが起こる。

バチッ‥!

闇、一色
塗られた空間

どよめく群集…

?(゜口゜)
.( ̄〇 ̄;)
(#゜△゜#)

なっ、何なんだ?
TVもラジオも ....
『メキシカン・ソレイユ』

テキーラにライム搾ってソーダで割るだけ。

俺のオリジナル。
ポイントはライムを切ったナイフで、そのままステアする―それが美味さの秘訣ってもんだ。 ....
 まぁ、画面の前のそこのあんた、僅少な時間をあたしに預けてみないか。
数ある投稿の中から、この散文をクリックしたあんたにも責任はあるんだ、ちょっとだけでいいんだ、見て欲しいとは思っていない、この文は ....
ホロウ・シカエルボクさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(21)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
ホロウ・シカエルボク氏の詩について- おぼろん散文(批評 ...5*23-9-22
きみはなにに殺されたんだろう- 田中修子散文(批評 ...12*18-6-26
へび坂- 田中修子散文(批評 ...8*17-4-11
みんなへ- Wasabi 散文(批評 ...415-7-20
2015鑑賞映画採点及びひとことふたこと①(1/1〜1/18 ...- 平瀬たか ...散文(批評 ...5*15-1-18
久しぶりに短い文章。- 小池房枝散文(批評 ...812-8-29
読まれる行為とは- アラガイ ...散文(批評 ...5+*12-3-3
ホームステイ- 北村 守 ...散文(批評 ...211-8-31
ノイズ- salco散文(批評 ...10+*11-7-15
朝を迎える- はるな散文(批評 ...111-4-5
きょうの料理_12月号- salco散文(批評 ...4*10-12-18
消臭考- salco散文(批評 ...310-3-2
365分の1としてのクリスマス、あるいは本のカバーについて- robart散文(批評 ...209-12-26
僕が僕であるために_勝ち続けなきゃならないのかなぁ尾崎- キリギリ散文(批評 ...209-9-24
人魚・1_〜接点〜___【小説】- 北村 守 ...散文(批評 ...3*09-2-3
君の背中に追いつかない- 秋桜優紀散文(批評 ...109-1-5
整理できない引き出し【今年を振り返って】- 北村 守 ...散文(批評 ...2+08-12-23
夜のナイフ- ブライア ...散文(批評 ...208-10-19
今夜、すべての場所で‥(全4話)- 長谷川智 ...散文(批評 ...1*08-8-16
だから渇いた時は水ばかり飲んでいる- エスカル ...散文(批評 ...5*08-6-29
_トラウマ- つぐこ散文(批評 ...11*08-4-13

Home