浩一さんのひとことダイアリー
2015-08-05
このごろは政治のあたりで「空がおちてくる!」としきりにわめいている人々がいるらしい。そんなことよりあの娘の恋の悩みのほうが何百倍も重要である、と思う。
2015-07-09
私はタモリとビートたけしを父とし、陽水と清志朗と桑田圭祐を母として生まれた。なんてことを言ってみる。
2015-06-24
タモリはやっぱり天才だ、と思う今日この頃。
2015-06-05
ブルーハーツの「弱い者が夕暮れ、さらに弱い者をたたく」という歌詞は非常に優れていると思える。
2015-01-08
「愛のコリーダ」は紛れもない猥褻映画だが、見るべき価値のある猥褻映画だと思う。
2014-12-20
高倉健、菅原文太両氏の死を悼む。健さんは最期まで老人じゃなかった。
2014-11-13
ぼくはスランプ、きみはトランプ、あれはスカンク、身もふたもない。
2014-10-07
ふつう使われている「イデオロギー」というコトバは「思い込み」と訳したらどうだろう。
2014-09-22
井上陽水の詞曲作品とそのパフォーマンスは、戦後歌謡界の最高の達成だと思える。
2014-09-11
「いいこと」を言い続けてきた奴がいま罰せられつつある。
2014-08-21
「詩とはなにか。それは、現実の社会で口に出せば全世界を凍らせかもしれないほんとのことを、かくという行為で口に出すことである」と吉本隆明さんは言っている。そうだろうなあと思う。
2014-08-18
藤圭子の「命預けます」と高倉健の「唐獅子牡丹」を聴いた。名曲だと思った。ロックだと思った。
2014-08-17
ロビン・ウィリアムズ氏の死を悼む。
2014-08-07
「利口なやつはたんと反省するがいい、俺は馬鹿だから反省しない」と小林秀雄は言った。らしい。
2014-08-04
ああまた、あの鬱陶しい反省と追悼の暑い日がやってくる。
2014-08-02
中村中の「友達の詩」という歌は戦後初めて(?)女の娘のホントの気持ちをうたっている。ような気がする。
2014-07-24
のどじまんザワールドというtv番組いろんな意味で面白い。
2014-07-14
ヘイトスピーチという言葉が嫌いだ。
2014-07-13
戦前、戦中は好戦になびき、戦後は反戦になびく。
2012-05-03
一行目は神が書き、二行目からは詩人が書く。
2012-04-21
詩とは 甘い毒だ
2012-02-10
金子みすゞと相田みつをは根底的に批判されるべきだ。
2012-02-09
滑稽と悲惨
2012-02-02
All you need is ・・・・・.
2012-02-01
動機は常に不純。
2012-01-20
アレが欲しい。
2011-12-18
天気晴朗なれども、波高し !
2011-05-02
誤字脱字も芸のうち
2011-04-29
金がほしい。
今日のすべての日記を表示する