【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[314]
01/09 13:14
蛾兆ボルカ

エッフェル塔って、何を目的にした建造物なんだろう?と、訊かれたら、大抵のひとが、
(電波塔かな?)
と、考えるのではないでしょうか。

でもあれ、実は万博のための、只のモニュメントなんですね。
コンペでは、仮設として分解できる鉄骨が受けたんじゃないかな。しかも当時、景観を破壊するとの理由で反対運動までありました。万博のあとは解体するのが当たり前のような気がするのですが、その何の役にもたたないものを、奇人変人のエッフェルさんが頑張って無理矢理遺しちゃったようです。
後年、『まあ、在るんだから使おうぜ』的な泥縄展開で、戦争中の通信とか航空管制なんかに使われたりしたみたいです。

まったく機能しない巨大建築物、その『機能美』。
いわば純粋機能美ですね。

そのエッフェルさんの造った、もう一つの超有名どキュン作品がアメリカにあるんですが、何でしょう?

というのが僕が読んだ推理小説のネタなんですが、答えはあのでっかいやつです。
ヒント:手に持ってるのは、ソフトクリームではありません。
スレッドへ