HHM2(第7回批評祭)!!!!!!![45]
2014 04/10 16:15
澤あづさ

>>40 阿ト理恵さんへ

>澤さんの紅月さんへの並々ならぬ愛に感動してます。そこまで愛してもらえる紅月さんが羨ましくさえあります((笑))
>澤さんのおすすめの詩のヒヒョーを、ここ現フォで読めるの楽しみにしてます!

 名が……名が売れた……!
 紅月さんの……!(※わたしの名前ももちろん売りたいですっ)

 ツンデレ未満ちゃんさんのような萌え系キャラでもって、書き手本人が愛されれば、自動的に全作品が愛され、わたしの野望は全面解決。
 というような目論見で、現フォでの戦略を深刻に練ろうと思います。
 とりあえず紅月さんの200本の詩から厳選した10本くらいのレビューを……わたしの最も苦手なレビューを……!

 それにしても、

>わたしも、澤さんがおっしゃってるように自分の好きな詩や詩人をもっとたくさんの人に知ってもらいたいなあって思っていますが、どんなに好きかを文章化するのは、自分には向いてないなあとつくづく思っている今日この頃であります。

 どうも阿ト理恵さんは、ご自分の引用の才能をご存じないようです。

◆阿ト理恵さんのヒヒョーとヒヒョー対象◆
・ヒヒョー『ドアノブと未満ちゃんの事情』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=288182
・ヒヒョー対象『未完成した』
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=273365

 このヒヒョーは未満ちゃんさんのひとことダイアリーという、ふつう読まないような話の、ヒヒョー対象以上に未満ちゃんさんの作風を象徴しているような短文の連続引用からはじまります。その時点でわたしは未満ちゃんさんがうらやましいです。
 さらにヒヒョー内で、ヒヒョー対象からの引用が三箇所書き換えられているわけですが、

?原詩「チョコヘン」→ヒヒョー「チョコへん」
?原詩「わたしが甘いものをです」→ヒヒョー「わたしが甘いものです」
?原詩「そりゃあ笑顔しょ。」→ヒヒョー「そりゃあ笑顔しょっ」

 特に?で、ツンデレ未満ちゃんさんのきゅんきゅんキャラが鮮やかに表現されており、未満ちゃんさんが大変うらやましいです。
 この書き換えという行為そのものが愛だと思います。

 好きという気持ちの示しは、難しいですよね。まずもって「好きになることが迷惑でないかどうか」が不安です。
 でも、難しい難しいと思ってたら、なにも書けずなにも示せない、まずヒヒョーを書くという「行為」を示すしかないだろうなと思っています。

 そのような関係で、わたしは阿ト理恵さんのヒヒョーに感化されました。
 まず引用の着眼点から、自分のヒヒョーを練り直そうと思います。
スレッドへ