批評しましょ[361]
2004 12/26 03:28
佐々宝砂

禁句が多いと俳句書けなくて困るよなあと思うワタクシであります。

>>359
せばさんよ、「無神経な輩」と人を呼ぶアナタもけっこう無神経だと思われまっせ。
定型短詩人口増やすためにも、丁寧に解説しましょうよ。
どこが無神経なのかも、きちんと言いましょうよ。
辞書で「短歌」を調べたのは、それなりにやる気があるからと思われます(たぶん)。

短歌や俳句のような定型短詩の面白さは、ぬさまが言うように、
>音数律に合った歌は合う快感を味方につけて歌の力をアップさせ、音数律を外れる時にはそこに生じる軋轢を詩の力とする、
ところにあるのだと私も思っています。短歌よりさらにルールが面倒臭い俳句は、
季語というものが持つ力との闘いが快感を呼びます。季語を使うならば、
季語に負けないような言葉を使わなくてはならないし、季語を使わないとしても、
やっぱり季語に負けない力のある言葉を使わなくてはならない。

でも、最初のうちは「なんとなくこういうルール」という認識で作ってもいいと思いますよん。
スレッドへ