ケータイ優先スレ2[747]
2011 02/01 20:59


にゃふ。
わんこ一般も、ついでにうちの実家の犬さんも、そうだと思われます。
昔は、犬は色盲だとされてましたが、どうもある程度の色覚を持ってるらしいとゆーことがわかった、みたいな話をきいたことがあります。
さておき。一般的に、昼行性のいきものさんは色覚を持ってて、夜行性のいきものさんは色覚がないことが多いとか(あと。浅瀬の魚貝類さんには色覚があり、水中の深いところの魚貝類さんには色弱色盲が多かったり)。色覚の程度はそのいきものさんの生活環境にある光具合に対応してる場合が多いとか(もちろんそーじゃないことも)。
それと関係あるかどーかしらないけど、ええと、なんか犬や猫さんにもビミョーな色覚はあるみたいですにゃふ。
スレッドへ