東京ラーメン
大西 チハル



兄ちゃんのヘタクソなギターを思い出す
12月、寒い夜

妹は彼氏が出来たとはしゃいでた

東京には空もないし、星も見えないぞ
父ちゃんは乱暴に俺の頭をはたき
戻ってくるなと言った

でも、東京のラーメンはおいしいのよ
あなたの人生だと母ちゃんは笑った


夢がありました
夢を連れてここに来ました
思い通りにいかないことの辛さも知りました
お金がないと生きていけない
風邪をひいても一人です
くじけました
泣きました
優しい人に出会いました
優しくしてもらいました
離れてから気がついたことがたくさんありました
それらをまだ無くしてないことも知りました



兄ちゃん、ギターは上手くなりましたか
妹、結婚するにはまだ早い

父ちゃん本当です
東京には故郷のような空がないよ
故郷のような星も見えない

だけど、母ちゃん
本当でした
東京のラーメンはうまかった

本当にうまかった




自由詩 東京ラーメン Copyright 大西 チハル 2006-12-02 12:00:26
notebook Home 戻る  過去 未来