ユーフォルビア・レウコケファラ

あ、と
きみをおもいだすのは
たぶんとても自然なことで
それでいてとてもいいかげんだ

ことばのあいだのくうはくに
わたしたちは寄りかかろうとする
かなしいのかたちをしたよるが
よろけた足跡のくぼみに落ちてゆく

ぶあつく垂れ籠めるとうめいに
かさなる天井の しみ
あ、
きみをおもいだすわたしは
きっととてもいいかげんだ
きみのかたちをしたきみが
毎晩おなかの中を泳いでいる


わたしたちは行き場もなく
お酒をのんで酔っぱらったり
ゆうやみの波に迷子になったり
むちゅうでせっくすしたりする
あ、
きみのかたちは
ちいさくてしろい
いつまでも変わらない




   ユーフォルビア・レウコケファラ
こいびとに殺されたいとおもいましたわたし
を殺した手でまいあさ顔をぬぐえばいいとお
もいましたその水のつめたさをおもいました
しんけんにおもいましたでもけっきょくわた
しは殺されませんでした生きていましたきょ
うも
   ユーフォルビア・レウコケファラ
ごはんをたべてたばこをのんでといれにはい
ってがっこうにいってこいびとにでんわをか
けてよみかけのほんをよんでねむりましたと
てもいいかげんでした
   ユーフォルビア・レウコケファラ
ほんとうはきみをわすれていましたきみのか
たちもいろもにおいもおんどもどんどんとお
くなりましたそれをおもいだすときわたしは
こいびとに殺されたいとおもいましたしんけ
んにおもいましたけれどわたしはいいかげん
でいつもいつもいつも生きていました

ユーフォルビア・レウコケファラ
ユーフォルビア・レウコケ
ファラ
ユーフォルビア
・レウコケ ファ




あ、
きみをおもいだすとき
わたしたちは行き場をなくす
きみのおいていったとうめいは
なにもかもきれいで 透けてしまって見えない

あ、
だれかのこえがするのは
きっとしあわせなことだ
見えないものはわたしたちをなぶりながら
生かしている
きょうも

いいかげんにうたうから
きみがほんとうはどこにいるのか
だれもしらない
だけど ただとても会いたい






自由詩 ユーフォルビア・レウコケファラ Copyright  2006-11-02 04:22:14
notebook Home 戻る  過去 未来