2006.10.31猫が轢かれそうになっていたよ日記
初代ドリンク嬢


自転車でパート先に向かっていると
木の上の方から
聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえました

「オハョ オハョ」
って言ってるみたいに聞こえました

姿は見えませんでした
何の鳥だったのでしょう

幹線道路
信号機のない横断歩道を渡るところで

猫が道を突っ切ろうとしていました
パステルカラーの
軽自動車の女の人は
猫に向かってクラクションをならしました
猫にクラクションってきくのかな
と思っていたら猫は引き返しました

果敢に猫は再び突っ切ろうとしました
黒のセダンがやってきました

スピードも落とさなかったので
私は思わず「キャッ」と言って口を押さえました
猫は
何とか渡り終えていました

私も道をやっと渡りました

午後
会社の横を救急車が通りました
近所の家の前で止まったようです
近所の人が出てきました
私はFAXを送りながらその様子を見ていました

今日は
とても好いお天気でした
子どもたちも元気です
仕事も続けています

でも
なぜか
息苦しいのです


未詩・独白 2006.10.31猫が轢かれそうになっていたよ日記 Copyright 初代ドリンク嬢 2006-10-31 23:38:23
notebook Home 戻る  過去 未来